2007年05月30日

免許取得

menkyo_futujini.jpg

やっとバイクの免許”普自二”。

平日の日中しかやってないという
すばらしい仕事っぷりな試験場へ行ってきて。
江東試験場まで書き換えに。
”あっちへ行け、こっちへ行け”な手順。
まー、こういうの苦手ってのもあるけど。
めんどくさいけど、折角の免許だし。

しっかし、まぁ。警官ってあんなにエラいもんなんだろうか。
まーどーでもいいんだけど。


続きを読む
posted by きーん at 06:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

教習所10日目・卒業検定

rainbow_motor_school.jpg

土曜日の朝。
8時半集合。
卒業検定の日。

前日の雨降りから変わっていい天気。
良かった、雨じゃなくて。
早いものでもう卒検の日。

…急ぐ!教習所まで。

(長いんで、ええ。)続きを読む
posted by きーん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

教習所9日目

教習所9日目。

上手く行けば、今日で教習は終了。
確か、今日は第二段階のみきわめ。
通れば残りは卒業検定のみ。

気がつけば、
日替わりで苦手なものが現れたり、
克服してたり。
よーわからん。
続きを読む
posted by きーん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

教習所8日目

kyoshu_kaerimichi.jpg

教習所8日目。
ついてることに、行き来や技能教習中に雨は降られなく。
その幸運さ。すべてを卒業検定にまわせればいいのに。

(写真:急いで振り返って撮った、帰り道)


続きを読む
posted by きーん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

教習所7日目

教習7日目…というかあと何日…
と言った感じなのかも。
まだまだな気がするけど…。

とりあえず順調に進んでいる感じ。
教習車のCBを扱うのに
段々汗をかかなくなってきてて。
余計な力を使わなくなってきたのかな。
昨日今日とほとんど汗をかかなく。

続きを読む
posted by きーん at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

教習所6日目・第二段階

なんだか疲れて、寝てしまって。
朝っぱらに昨日の事。
すっかり免許日記。
教習所への行き来。
道沿いのラーメン屋ばっか気になって。

教習も第二段階に突入。
はじめにタンデムして、
街中や交差点の危険な様子を
二人の教官がやってくれる。
自分一人になんか豪華な気がする。

2コマ使って2つのコースを覚えて。
ってか、記憶力がもともとヤバいヒト、自分。
早速、「間違ってますよ」って注意されて。
んな、覚えられないよ。いきなし。
確認で地図見に行くけど、大型のコース見てた。
時間の無駄。

昼間は激しい雨が降ってて。
コースにはまだ水たまりが残って。
ブツブツとコース順を言って確認しながら走行。
もう変なヒト、端から見たら。

走ってたら、急制動のところで激しく転倒するヒト。
投げ出されて一回転。そして脚がバイクに挟まれて。
そんな一部始終を目撃。恐ろしい…。
自分もブレーキ操作怪しいし、気をつけたい。
転倒した人、なんとか大丈夫だった模様。

この日乗ったバイクは1号車。
どーでもいいけど、番号を多少気にして。
昔のヒトだと、何の番号でも”3番”が
人気だったみたいだけど。
今日は1号車
1→2速、2→1速が入りにくく、
ニュートラルになりやすい。
1号車は今後、避けたい。

って、一本橋の練習したいんだけど…。
大丈夫かね、渡れるかね、本番で。
今の心配事は一本橋のみ。
まー、割と順調なのか。

教習所の駐輪場でロッシ号がカブに挟まれてる。
嬉しいような…どうだか…。
まーいいか。
posted by きーん at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

教習所5日目

kyoushujo_benz.jpg

教習所の駐車場。
教習生のクルマ。いいクルマを目にすること多し。
いったい何の免許を取りにきてるんだ。
送り迎えかね。まーいいや。

教習5日目。
2コマ連続。ナイター、ナイター。
何もかもを振り切り教習所。

今日は、やはりこれまでの復習。
それプラス、S字とクランク、8の字。
んで次のコマに、”みきわめ”。

とりあえず一本橋は渡りきることを目標に。
ヒマがあったら、手順をブツブツ言ってた
甲斐があったみたいで、橋から落ちる事は無し。
ただアクセル操作が安定しなく。難しい。
まぁ、まだ不格好。

S字とクランクは特に問題無し。
クランクの時の半クラが強いて言えば問題か。
一本橋と共通。
8の字は順番待ちを忘れて一人でグルグル。
申し訳ない…。

エンストは坂道で油断してやってしまった以外は無し。
おーおー、進歩してるよ。
最近、発進するときのサウンドに聴き惚れる。
その後、調子に乗って2速にするのに、
ガチャガチャ踏んでるんだけど…。

なんとか、なんとか。
第一段階が終了。
何だかんだで必死に乗ってるのか、汗だく。
んー、ロッシ号に初めて乗った頃みたい。

教習を終えて。
プチ夜のお出かけみたいな帰り道。
ハラ減らして1時間くらいかけて帰宅。
帰り道にさぬ吉とかがあったらヤバいな、きっと。
posted by きーん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

つまらない結果

tekiseikens.jpg

教習所で初日に受けた適性検査。
その結果をこの間もらって。
結構、ドキドキして行ったんだけど。

なんだこの嘘くさい優等生っぷりな結果。
再検査に再検査で警察だか試験場だかに
行くことになるんじゃないか、
ってオドオドしてたのに。

てか、パターン化した設問で
何とでもなるもんかな、コレ。
”一度決めたら、即行動に移す”
って問いには、自分自身のことを思って
笑いそうになる。

正月に”今年は免許取りたいなぁ”なんて
軽く思ってたけど、
捕まってから教習所に来るまでが、
あっという間。
この設問にはさすがに「そう思う」に○。


総合判断ね。何じゃコレ、みたいな。やれ、
・性格に目立った特徴が無い
・ややあまり社交的ではない
・きまじめで融通が利かない
・人の気持ちをうまく察することが不得手
…ひ、ひどいな。
 こんなの言いようなんだよ、きっと。 
 まー、悪くないことも書いてあったし…いーか。
 こんな性格の映画の中のキャラクターがいたような。
 まぁいいか。
 
 ちなみに車の免許の時と結果は微妙な誤差…なような。


なんか突飛なことでも書いてあったら
面白かったのに。こんな平凡さ。
これが自分なんだな、きっと。
ふ〜ん、だ。
posted by きーん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

教習所4日目

kyoushu_cub2.jpg

金曜日の話。

この日も教習所へ。
カブで通う人が意外と多いんじゃないかと、
思わずパシャリ。
来た時と帰りの時と違うカブが隣に。

写真に写ってるのは帰りのときにパシャリ。
カスタムしてあって、マフラーの音も勇ましい音。
離れて眺めてたらオーナーさんが。
んー、話しかけられなかった…。

まー、そんな教習所4日目。

続きを読む
posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

教習所3日目

crow_c.jpg

教習所は3日目。
今日は1コマのみ。
何よりも教習所。優先順位は一番高いとこ。

んで、まー暑いこと。
「5月ってこんなもんだっけ」
なんて話してた日中。
ちょっと前まで”尿意、尿意!”
なんて言ってたクセに、今じゃぁ薄手のシャツだし。

school_cub.jpg
▲となりに停めますよ

最近は教習車のCBを経験してから
無茶なスピードもなくノンビリと
トロトロ走る。
ブレーキ性能を知ってしまったら。
まー、交通安全運動もあるし。

今日の教習はこれまでの反復練習が中心。
坂道発進にスラローム、一本橋に急制動。
また新しい事だったらどーしよ、
と思ってただけに有り難く。

今日の日中。
少しでも余裕があったら一本橋のことばかり考えて。
もっと余裕があると、手順をブツブツ言いながら
両手足などを動かして、イメトレ。
かなり必死。教習所でもやってた。

コメントを頂いたり、方々にいるバイク乗りに聞いたり。
街中でも発進するバイクとかを凝視。
すべてを情報を処理する脳ミソがないけど、
すべてを参考に。ブツブツ。

で、で、で。
はじめの3回は失敗。
失敗する毎にアドバイスを参考に。
視線・クラッチ・アクセル・後ろブレーキ…。
な、なんとか渡れるように。

とりあえずソコソコのスピードで橋に乗っかって、
後はどれだけ時間稼げるか、みたいな感じ。
たぶん、そーとー速いんだろうな、タイム。
まー、少し…ず…つ。
他はまー、何とか。スラローム面白い。

※アドバイス、本当にありがとうございました!
 失敗する度に思い出しながらやりました♪
 次に元に戻ってたらどーしよー。

教習の終わりに400ccのAT車に。
400ccのシルバーウイング
重い。超重い。CBよりめちゃ重い。
カブの何倍だ。
”ゲーセンみてー”な感じだった。

楽しい事は楽しいけど、
いまだに緊張してたり。気が小さい。
暑さもあって汗だく。
CBさんに乗らせてもらって汗だく。

wash_glo.jpg hel_sukkiri.jpg
▲ウォッシュ、ウォッシュ

帰宅して。
汗だくなんで、グローブを洗濯。ヘルメットも。
メットを拭くヤツ、半分乾涸びてたな…。
今度はヘルメット、丸洗いだな。

まー、テキストは常に近くに。
なんか学生みたい。
クリアケースも持ったりして。
ステッカーなんか貼ってる場合じゃない。
予習復習、イメトレしろ、自分。


posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

教習所2日目

教習所2日目。
今日も2コマ。
気温高め。

余裕もって行こうと思ったら、電話が。
C90のTくん。
何でも事故って、C90が無惨な事になったとか。
自身も救急車で運ばれ。
「良かったらエンジンあげますよ」
んー、そー言われて”バンザイ”とも言えまい。
てか、打撲だけですんで何より。


教習は坂道発進、スラローム、一本橋、急制動。
ペースってこんなものなのか。早い気がする…。
操作系は相変わらず、カブ仕込み。
右親指でウインカー探そうとしたり、
2→3速にするところを、踏んで1速にしてたり。
ブレーキも後輪ロック。ヨレヨレ。

車の免許のときに
あれほど苦労した坂道発進は
スムーズとは言えないまでも、エンスト無し。

スラローム。
何か子供の頃にチャリンコで
木と木の間をスラロームしたような感覚。
スキーの感覚にも似てるのかな。
初めて誉められる。うわーい。

うわーい…。
一本橋が…。ハハハハ。
5,6本やって何とか渡れたのが2本。
そーとーフラフラ。
5分の1も渡らずに落ちてる。

「ある程度回転あげろ」

って言われても、あけすぎてエンジンの
回転数が思いっきり上がる。
パニック。
どうも発進がダメダメ。

ヘコむ。
復習したい。居残りしたい。練習したい。
がー、ヤバい。
あああ。
カブならできそうなものを
(比較するもんじゃないか)。

jinbocho0505.jpg
▲神保町に行ったけど

教習後、事故ったTくんらに会うべく神保町へ。
でも連絡がつかない。後から何か症状が出たのか。
とりあえず、悪いけども帰宅。
風呂のあと爆睡してた。疲れてたのか。

CB400のブレーキの効きを知って。
帰り道はノンビリ走行。
”カブのブレーキが効かない”ってこういうことなのか、
なんて思いながら。
ってか白バイがウヨウヨ。
”遅刻しそうで飛ばす!”ってことがないように、自分。

次の教習までちょっと間があく。
イメトレ、イメトレ…ってか。
きっと忘れてもっとボロボロになってると思う。
一本橋、悔しいな…。

”バイク免許持ってる人、スゲーな”
と思うこの頃。
posted by きーん at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

いざ教習所

text_kyouhon.jpg

教習所へ。
ロッシ号で。
時間的にはもう少し早かったか。

車の免許があるんで、12万円くらい。
家から近いところだともっとする。
「手続きがあるんで一時間前くらいには…」
遅れ気味。それなりに飛ばすけど、
遠目な事に萎え気味。
ツーリングとかだとこんな風にならないのに。

入所手続き。
それに今後のスケジュールをすべて決めてしまう。
やべー、帰ってから気がついた。
20日に教習入れちゃった。午後から参加するか。
大丈夫かね。

「今日、教習受けて行きますか?」

受けられるみたいなんで、
早速、2コマ。
まー、1コマが50分と短いんだけど。
その前に、入所説明に適性検査。
ちょい緊張気味。

入所の手続きから教習までが連続でバタバタ。
休み時間もなし。
「もう少し早く来てくださいね」
できるかい。どこでもドアくれ。
テキストも読まずに早速教習。

教習車はHondaのCB400
どこでも教習車はこれなのかな。
カッコイイ。でも、デカい。重い。
押すの疲れそう。

んでー、んでー。
誰も教えなんだな。変速が逆だって…。
カブは前に踏んでシフトアップ。
CBはつま先に乗っけて、上にあげてシフトアップ。

”ニュートラルにしてくださいねー”
一生懸命踏み込んでて、なんか感覚がない。
あれ…はぁ…あれ…がー。
パニック気味に教官を呼ぶ。
「あー、6速になってますね」

カブで”ガッチャンコ・ガッチャンコ”って
思いっきり踏み込むのが染み付いてて、
ストロークの短さとか、さっきの”逆”とか。
思いっきり戸惑いまくり。
「やべハンコもらえんのかな」
ややヘコむ。
「踏んでダウン、あげてアップ」
ブツブツとつぶやきながら、ずっと。

2コマ連続なんで、
”周回をグルグルまわって、
3速まであげて、ブレーキもね”
ってところまでやるらしい。テキスト読んでねーよ。

エンストすること数回。
必要ないところでレバーに指がかかってたり、と
注意を受ける。
んで!

400の加速ってスゲー!!!
もの凄く楽しい。
40kmまであっという間。
調子こいて加速して。
ブレーキ遅らせようとして、注意される。
400のバイクなんて、
この先乗らないだろうから”存分に楽しんじゃえ”
なんて思ったり。

気がついたら、汗だく。
そういえば、肩とか腕とかが
カチコチだったかも…。
って今日夏日だったみたい。
絶対に暑くなるまでに取ろう、免許。

帰ってきて、
パラパラとテキスト見て復習。
すぐにウイイレやってるんだけど。

ってかテキスト以前に教習にいたるまでの
手続きとかがわかってない。
そっち覚えるほうが先かもしんない。
とりあえず、いろんな方の免許の話も参考に。

明日も教習。
楽しみ♪
教習所までの道のりも楽しんだろー。
posted by きーん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

