2007年12月07日

ウインドストッパ

windstopper_logo.jpg

防寒対策。

最近思うことは、VTRに乗ってる時より
ロッシ号に乗ってる時の方が下半身が寒い、ってこと。
スピード違うのに。レッグシールドあるのに(小さいけど)。
都内のいつもの夜のコースなら、
まぁ、尿意対策は大丈夫だけども、
さすがに栃木・茨城までは…。

さて対策だ。

続きを読む
posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

こはるちゃん

koharu_packe.jpg

だいぶ前にハクキンカイロのネット直販で注文してた
ハクキンカイロ”こはる”。
サイトに記してあったように3週間とちょっとで昨年末に届いてたもの。
ハクキンカイロのありがたみを知ってまた買っちゃった。

テレビで”ヘソの下とその真裏の腰にカイロをつければポカポカ”
って言ってたんで、ハクキンカイロでそれをやってしまおうと。
その二カ所は大きな血管が通ってるから、
そこにカイロをつけると体が温まるみたい。
寒くても乗りたい。今、風邪ひいてるから乗れないけど。

続きを読む
posted by きーん at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

グローブ2つ

寒さ対策云々で買ってた2つのグローブ。
その二つの使い分け。
暖冬とは言え、試しに素手で走ってみたら
やっぱ寒かった。ほんの数十メートル走っただけで
大急ぎでグローブをつける。

ロッシに乗る前はグローブをつけるのって
スキーの時だけだったし。
…普段は手の甲が荒れて血が出てたり…

daytona_g.jpg
▲デイトナ社製 RIDEMITT#002

もともと、茂木に行った時に
”サーキット走るのにグローブが必要”
ってことだったんで、とりあえず買ったグローブ。
ウェットスーツ素材で作られてて、
雨の日に威力発揮。今日みたいな大雨でもきっと大丈夫。
茂木やカフェカブの帰りも雨降ったけど大丈夫だったし。
寒い日でもOK。
ただ手のひらに汗をかいたりする…。

churchill3.jpg
▲チャーチル社製・冬用グローブ

寒さ対策ってのと、USA製ってのに惹かれて買ったグローブ。
お出かけ用。感触や使用もいい感じ。
もう少し長さがあったらいいなぁ、と思うけども。
ディアスキンだけど、革なんで一応、雨の時はつけない。
赤いのも今ではお気に入り。
手入れってどうやるんだろ。

寒いからグローブつけて乗ってるけど、
ちょっと外してハンドル握ると
グリップの細さに気が付いて。
ちょいと暖かくなったらこの辺、考えないとね。
あっ、やっぱり軍手で冬の寒さをしのごうなんてバカだった。
posted by きーん at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

あったかカイロ

hakukin_kairo.jpg

寒さ対策でカイロを購入。
ハクキンカイロ。キラーンと輝く質感がなんともいい感じ。
貼るったりする使い捨てだとゴミになるんで
良い感じはしなかったんで。
ずっと使い続けられるんで愛着もわきそう。

じんわりとポカポカでやさしい温かさ。
それが維持される感じ。カイロの有り難み。
付属の専用の袋に入れて使用。
袋を締めるヒモをベルトに通して脱落防止。
ヘソの下あたりに挟んで使ってみて。
いい感じ。

大きさは”デカイかな”と思ったけど、
厚さがないんでスマート。
良く作られたもの。

hakukin_benjin.jpg
▲やっぱり笑顔

Zippoのカイロもあったけど、
パッケージの良さに一目惚れ。
そんな笑顔でハクキンカイロを前に出されたら…ねぇ。
買っちゃう、買っちゃう。
良き昭和って感じがして。

もうちょいしたら
"ハクキンカイロこはる"ちゃんも到着。
寒さ対策、もうちょい進めてく。

posted by きーん at 08:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

意外に温かい

kappa3.jpg

ようやく買ったカッパ。
最近のちょっとした雨で使う機会があって。
嬉々として使っちゃった。

今までは、

「雨が降ったら乗らない」…買い始めの頃、しばらく。
   ↓
「多少の雨は我慢」…降っちゃったら仕方がないし。
   ↓
「やむを得ず買った、コンビニカッパで我慢」…冬になったら雨降らないし。

だったけど…やっぱりないと辛い。
冬の厚着だとコンビニカッパ、前が留まらなかったし、
コンビニカッパ自体が当座の間に合わせという仕様だろうし。

コンビニカッパ着て、
壊れぎみに笑いながら大雨の中を乗ったのも、まぁいい思い出。
それなりに活躍してくれたけど、それでもずっと
コンビニカッパってわけには…。

で、最近の雨で着て乗る機会があって。
寒くて雨降ってで試す絶好の機会。
「どんだけ雨をはじいてくれるんだろー」
って思ってたけど、気が付いたのは
「意外に防寒にもいいかも」

髪を切ってもらう人がビッグスクーター乗り。その人は、
「TシャツにロングTシャツ、それにシャツとかスウェットとか。
 その上からダウン着て、さらにカッパかなー」
なんて言ってて、
「なるほどなー」と実感。
風を防いで、温かい空気を保てばいいわけね。
確かにカッパは風を防ぎそう。

これからの季節、雨降るどころか
空気が乾燥して…って感じだろうけど、
カッパで防寒はいざって時の手段としてとっておくことに。
普段は袋からの出し入れ、折りたたみが面倒だしね…。

posted by きーん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

防寒対策をし始めてみる

churchill1.jpg

昨日今日と急に寒くなり始めた。
「寒さには強い!」と思ってたり、
むしろ「寒いの好き!暑いのダメだし」。
そう思っててもバイクに乗り始めて初めての冬。
越冬、越冬。

一ヶ月前くらいからか、夜に乗ってて
「尿意、尿意」
なんて感じだったから、これから先が厳しそう。
なもんで、防寒対策。
とりあえず、今の格好でむき出しなところ。
手の防寒。グローブを買ってみた。


続きを読む
posted by きーん at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

