2011年08月09日

たま切れでなく・VTR250

20110808_denki567.jpg
▲動いた

先日、VTRでお出かけ…なんて思ってたら。
左後ろのウインカーが点かず、左前が高速点滅。
「やべー、玉切れか。エンジンのかかりも…だし、バッテリーもか」
とか、思って。翌日、いつものバイク屋さんへ。

結果。玉切れではなく、セルのまわりも異常なし。
ウインカーのタマの接触が悪くなってたみたく。
サイダーご馳走になりながら、おしゃべりして帰宅。

じーちゃん、暑い中ありがとー。

posted by きーん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

シート考・サマー

newseatgakkarinashiwa.jpg
▲早速、シワが

あら、やーねー。シワが。

かなりガッカリだったロッシ号のシート。
買い替えるか、張り替えるか。
安く済まそうと、アウスタさんでまったく同じシートを。

んが。一日で新しいシワがもう。
同じシートのはずが、違う感じで、ガッカリな感じでシワが。
製法や型が違うのか。それとも我がボデーの重み…。

純正シートを、あーしてこーして。
あの方にお願いする方向で。
いろいろ考え中で。
posted by きーん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

シート考

1_seatoutsttawhite.jpg
▲結構ボロボロ…

アウスタさんで買ったロッシ号のシート。
買ってすぐにシワが入って。
白だけに、汚れも目立ち…。

続きを読む
posted by きーん at 06:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

クギがぐっさり…

kugipanku.jpg
▲その刺さり方はないだろう…

土曜日、朝のこと。
左カーブを走ってる時に”パンッ!”
って、音がしたような。
「あー、自分っぽいぞ…。」

だんだん後ろの具合が怪しくなり…。
「こ、根性で走ってくれ…ロッシ」
鬼。体育会系か。
後ろ、ぺったんこ。パンク。ゴム臭い。
G大学の壁際に置いて、タクシー。
何故か話が弾む車内。い、いや。急いで…。

クギが刺さってて。
しかも逆向き。どうやって刺さったの…。
穴の箇所は、計7カ所…。

オイル上がり(C100)、青いキップ(VTR)、でもって今回のパンク。
トラブルは続くもの。
さぁ、次は何だぁ。こんちくそー。
posted by きーん at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ヘルメット補修

helmet_yellowtape.jpg
▲テープは貼り直すつもり

かなり前から壊れたままにしてた、
VTR用のヘルメット。テープで通気穴を塞いで。
でもって…補修…。
瞬間接着剤…だけでは不安なんでテープ併用…。
ああぁ…。

posted by きーん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ロッシ号、入院中

case_ht.jpg
▲さよならなパーツたち

今。
ロッシ号、修理中。
不幸中の幸い。軽症。
財布の中身が軽くなる事実のみが、痛い。

続きを読む
posted by きーん at 23:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

カブ磨き

flitz.jpg

金属やプラスチックの汚れなどを
落とすものを使って、カブ磨き。
UV焼けみたいなのに効果があるらしい。

3m_yasuri.jpg

鍵を余計につけてて、痕をつけてしまって、
やっちまったトコをヤスリがけ。
素人作業丸出しっす…。

暗い中やったんで、
日中の明るいトコで見るのが怖い…。
ムラとかできでねーがぁ。ああああぁぁ…。

白ハコは美白になったと思う。
posted by きーん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

3カ所補修

2dai_osewani.jpg

二台ともお世話になった土曜日。
ロッシ号はチェーン交換だけども。
即日に直せて、元通り風。

続きを読む
posted by きーん at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

エンジンスタンド

c100engine.jpg

実はC100を持っている自分…エンジンだけなんだけども。
以前、エドくんにもらったエンジンがあって。
いまだにもらって恐縮っす。

engine_stand.jpg
▲載っけてみた

んで。手作り感あふれるエンジンスタンドを入手して。
いや、商品は不満のないモノで。
飾るには十分なもの…って、
本当はメンテとかに使うものなんだろうね…。

あ、まだきれいにしてなく。
えーと、パーツクリーナー?灯油?
い、いや。使用感があるのを現状保持しようかな…とかって!
C100のエンジンをディスプレイ。
飾るトコあんのか、ってのは知らない知らない。

ロッシ号のボアアップしたエンジンが駄目になっちゃったら、
OHVのリトルカブにするぞ!だとか。
某ガレージのシャーシ(?)を密かに狙ってるだとか。
あは、あははははは…。

とりあえず言いたいことは、
台座に固定するのに使う工具を持ってないんで…。
貸して欲しいなぁ、とか…。

勉強だ!とかいってバラバラにしたら、
間違いなくお店かエドくんに泣きつきにいくことになるんだろうね…。
ああぁ…。
posted by きーん at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

初パンク

pank1st.jpg

初めてのパンク。

昨日、走ってて
「スピード出ねーなぁ」
って思ってて。
帰りにI山さんに発見してもらって。
ガススタで空気入れて。

今日、触ったらまたやわらかい…リヤタイヤ。
前のタイヤじゃ、何かが刺さるってことはなかったのに、
タイヤ変えて、2,30キロでパンク…。
あああぁぁぁ…。

[VQ1005]
posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

エナメル塗料

maekago_yugami.jpg

先日の水戸藩カブのプチツーのときに
スッコケて。前カゴは歪み、折角のハコも…。
ぐあああぁぁぁ…。

hakogaxaxaxa.jpg
▲こんな具合でやんす

まぁ、ロッシ号自体は無傷だったんで、よしとする…のか。
前カゴは少しずつ手で歪みをなおそう…。
またコケた時にクッションになってくれるかもしれないし。

tamiya_color.jpg
▲エナメルらしい

とりあえず、塗装がハゲたトコを塗ろうかと。
プラモ用の塗料とハケ。
このテのことってしたことないけど、
塗った後はステッカーを貼って誤摩化そう。

まずは洗車をして。
土日に備えて…。
ハコにブリスしてなかった…。
またW洗車…。
寒いし。うー…洗車、好き。


posted by きーん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

箱のガタガタ対策

metin.jpg

ハコがガタガタガタガタガタガタいったり、
ブーンと共振すること。
そんなことの対策。

ドイトへいってお買い物。
テープを買ってくる。
んで、作業。作業。
バイクをいじる…じゃなかった。
ハコをいじる。

続きを読む
posted by きーん at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

右のサイドカバー

maehaisen.jpg
▲Before

右側の中の配線(?)。
開けてどーしたらいいもんかと。
1回閉じてしまって。
たったこれだけで気分は外科医。
”んー、私には…”
んなアホな。

haisennagai.jpg
▲after

説明書の白黒写真、つぶれてて全くわからなく。
んで、パッと思い浮かんで。
この間が実に数日間。

ただ継ぎ足せば良かっただけだった。
配線が長くなって。
また右のサイドカバーを開ける
まー、大袈裟。

ちゃんと4速のランプもついて。
これが光らなかったら戻そうかと思ってて。
大丈夫みたい。

そんで効果は…。
鈍いんでわかんない。
たぶん、大きな私有地で自由に走らせてくれたら
きっとわかるんだと思う。

自分で切ったら戻せそうにないけど、
これなら簡単に戻せる。
良かった、自分でできた。ひとりでできたーー!

明日、いくらか楽になればいいと思う。
これ使えなくなるのか。
買わなくて良かった…。
posted by きーん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

丸洗い

mizujyaba_hel.jpg

ヘルメットを丸洗い。
コイツとも1年の付き合い。
今まではタオル濡らして拭いたり、
これ使ってみたり。

とりあえず丸洗いできるヘルメットってことで早速。
事前に調べてからやろーなんて全く考えなくて。
んでやってみて。

一応、中性洗剤がいいんでない…
と思って、洗濯用の洗剤を使ってお湯洗い。
手でゴシゴシと。
うわぁー、汚いなー。
いかにも”汚れが落ちた”って色と臭いになってる、お湯が。

「どーせジャバジャバやっちゃったんだし…
 これも使っちゃうか…」
シャンプーとリンスを手に取って。
うーん、いいにおい。
って、これからのシーズンですぐに
元に戻るんだろうけど、汚れとか。

サーキュレーターをあて続けたら、
あっという間に乾いた。
良かった、明日もかぶれる。

sabidot.jpg
▲サビ錆

シールドもつけっぱなしで、メンテしてなく。
錆が…。錆をとったら大きさが変わっちゃいいそうで、
シールドをつけても外れやすくなっちゃうんでないか…なんて。

これからの季節。
マメにきれいにして。
ファブリーズってのは…どーなんだろ。

って、ベンチレーションが利くヤツを
セール中に何とかしてしまおうか…と。
用品店へ行くのをためらう毎日。

posted by きーん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

まだ音がする

kougurui.jpg

先日のU字ロック事件から数日経って。
減速時にチェーンケースから音がして。
気になって、バイク店へ。

前後のスプロケット丸見えで、
いろいろ見てもらって。
そっちのほうは問題なく。
良かった、ミッションとかやるハメになったら、
時間とかお金とかかかったんだろうなぁ…。

step_magari.jpg
▲ステップ曲がったままだった

ステップがずいぶんと根元から曲がってたみたい。
元に戻したら、何か変な感じ。
まー、普通なんだけど。

それから少し走ってみて。
やっぱ、ちょっと気になる。
耳はあんま良くないのと、
ジェッペルなんで良く聞こえないんだけど。
もしかしたら、新品発注。
posted by きーん at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

そそっかしいんだと思う

U_rock_ga.jpg

ありえない…。
U字ロックしたまま発進…。
んがあぁぁぁあ”ぁああっぁー。


続きを読む
posted by きーん at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

洗車バカもホドホドに

break_kee.jpg

いろいろあって今日バイク店へ。
後ろのブレーキをかけたとき、
ほとんど停まるくらいのスピードの時に
”キイーーーッ”
と音がして。

機能的に問題はないなと思って、乗ってた数週間。
先週の洗車後に音がデカくなって、
こりゃ恥ずかしいな、ってなことで診てもらうことに。
ホント”診て”もらって。

続きを読む
posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

泣きそうになった

chain.jpg

足回り、チェーンの辺り。
この姿になったのはカスタムでなく…。
走ってて、泣きそうになって。
カーン、カーン、カーン…。
規則的な音。明らかに異音。

余計なことは考えず、大急ぎでバイク店へ。
途中、カフェカブで見かけたような、
お尻がカブラパーツでフロントを変えてある白いカブを見かけて。
本来だったら、追っかけたくもなりそうなところ。
くそぅ、と思いつつバイク店へ。

続きを読む
posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

初めてのオイル交換

さっき、初めてのオイル交換でバイク店へ。
もう少しで走行距離800kmといったくらいで
1000kmにはまだまだだけど、
初めてなので早めの方が良いかなと思って。
ココにもいろんな条件で
オイルの消費やら何やら変わるって書いてあるし。

作業を写真に撮ろうと思ったけど、
オヤジさんたちと話が弾んで撮るの忘れた。
でも作業をみせてもらったり、いろいろ話をしたり。

常にフクピカなもんで、
「おー、ピカピカだね〜」
で、洗車の話。えへへ(うれしい)。
「おっ?何だこりゃ」
『(ベトナム)キャリアですよ〜、安かったんですよぉ』
「おー、いいね〜。ステンレスかぁ」
で、磨いたことなどベトキャリ話。

ちょっとしたことでも面白いし、ためになるから楽しい。
次はプラス1000kmでまたオイル交換。
「マメにオイル交換すれば、カブは凄く保つよ!」
うん、変えちゃう変えちゃう。オイル変えちゃう!

今日は久しぶりに天気がいい。
さーて、出かけるぞー!
posted by きーん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

イージーリペア

前から気になっていたキズ
なんとかしようと思って
webikeで注文していたのが、これ。

easy_repair.jpg
▲ペンと変わらない感じ

デイトナ社の「Easy Repair」
普通にペン感覚で使えて便利&ラクちんそう、
ということで購入。
ナップス足立店にいったらプラズマイエローがない…。
なのでネットで購入。3日後、佐川での到着。

使い始めに、ペン先を押せども押せどもなかなか塗料が出てこなく
あせったけど、何とか出てきた。
う〜ん、色薄くない?
使い始めは薄いんですかね。

tosou1.jpg
▲とりあえず1回目

キズの大きさは胡麻くらいなんで、チョンチョンとつける程度。
薄ら黒く、完全にはリペアできてない。
これって重ね塗りが必要なのかも。
使い勝手は至って簡単。

これでダメだったらステッカーを貼って笑ってごまかすしかないね…。
posted by きーん at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

