2009年01月07日

2008年・秋冬の燃費計算

2008winter_nenpi.gif

実のところ、ボアアップしてから、
少しだけしかやってなかった燃費計算。
レシート無くしたらもう…やる気無くしてでしてね。
「まー、目安はあるから。いーんだよ」

んでも、京都自走の燃費を計算したら、まー面白くって。
んで、またしばらく間をあけて…再開。
まー、目安は間違ってないもんで。

一応、キタコの75ccでピストンとシリンダーを変えただけ。
ほかのことは…どうなんだろ。
夕方、ダッシュでボアアップなロッシ号を迎えに行ったら、
乗り出しOK ! な状態だったし。
まー、そんなこんなで。
目安…リッター45kmで。
タンクが5リッターくらいあればなぁ…と思うこの頃。
posted by きーん at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

VTR・燃費計算 (先代号)

vtrsendai_nempi749.gif

先代のVTR250の燃費計算。
最後のほうの数回はしてなかった…のかな。
やっぱ燃費いい。
どんな乗り方してもリッター25キロを下らない。
って、4,5ヶ月前は20円もガソリンが安かったんだぁ…。

posted by きーん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

2007年6〜10月途中の燃費計算

nenpi070610.gif

しばらくやってなかった燃費計算。
とりあえず記録にはしてあって。
まー、自分の乗り方、まわりの交通事情とかで
こんな感じ。さすがに長い距離走るといいみたい。

今となっては新しいインジェクションのカブの
燃費が個人的には気になるところ。
実際はどうなんだろう。

re-sheet.gif

レシートの束。
これも宝物みたいなもの。
今度、ノート買ってきて、貼付けたい。
ものによっては写真みたいに
思い出が蘇る。

これからも記録に残して、束ねる。
いや。貼付ける。
コピペ。
posted by きーん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

2007年4月・5月燃費計算

nempi0304.gif

4月と5月の燃費計算。

4月にするの忘れてた。
2月に1回とか3月に1回でもいいかなぁ。
まー、気分次第で。

暖かくなってきて明らかに燃費向上。
長距離走ると更に向上。
入れた量とかもあるけど、嘘くさい数字も出てたり。

こうカブに乗ってて。
何でも乗り物は”カブ基準”。
これからしたら、どのバイクも燃費悪く思える。

某バイクのコミュニティーとかで
”リッター30キロをオーバーしました!”
とか書き込んであっても、
「カブに比べたら全然だよなぁ…」。

燃費からしたら直4はちょっと…。
posted by きーん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

2007年3月燃費計算

nenpi0703.gif

燃費計算、燃費計算♪

最近、カブの燃費を基準に考えてしまうことが多く。
「プリウスの燃費がいい?軽自動車がいい?」
「ちっちっちっ。カブには勝てんって、カブには」

ま、車とバイクの違いってのもあるけど。
「屋根がねーだろ、屋根が」
って言われたら言い返す言葉無し。
もともと問答に強くなし。

暖かくなってきて燃費も良くなってきた模様。
理屈は忘れたけど、
気温の寒暖でも変わるみたいね、燃費。
リッター50km越えて、計算も楽しくなりそう。

こんな燃費スタンダードが出来上がっちゃったんで、
ますますでっかいバイク(リッターバイクとか)に興味無し。
ってかデカいし。デカいものに跨がるという感覚では
これと同じだと思う。
大きくても250が限界かも…
って免許無いくせに語る自分。
なんだか。

安心のために予備の缶を買いたいと思う。
3月は給油、3回だったくせに。
まー、これからこれから。
posted by きーん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

2007年2月燃費計算

200702nenpi.gif

今月は早めの燃費計算。

んー、燃費よくない。
ノーマルな50ccなのにリッター50km切っちゃって。
なんかもう、いつものこと…ね。

プラグきれいにしたら…なんて話も
この間の定期点検でやってもらったし…。
都内だとこんなものなのかな。
ストップ&ゴーばっかだし。坂の上り下りとか。

…って言ってるけど。同じこと言ってるけど。
以前は良かったんだよねぇ。
原因は…一つ?

resi-to.jpg
▲なんだかんだで

毎月、燃費計算。
スタンドでメモ代わりにデジカメで何キロか写真撮って。
撮った写真とレシートを見て、エクセルで計算。
レシートが…たまった、たまった。
なんだかねー。

説明書にリザーブは0.8リットルって書いてあるけど…
もうちょい少ないような。
2/28の給油前にリザーブにしたけど、
0.55リットルっぽいような、リザーブ。
まぁわからないんだけど…。

今後も燃費悪走行は続くらしい。
posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

2007年1月・燃費計算

200701nenpi.jpg

1月の燃費計算。

1月は給油がたった3回。
ん〜、まぁ遠くへ行ったのが葉山くらいだったし。
景色よかったなぁ。行きたい。
また行きたい。

燃費は50ccカブにしては良くない…なぁ。
原因っていったい。

自分の走り方かね。
道の起伏のせいかね。
それとも機械的な何か?
んー、わからない。

道の流れにあわせるとしたら、
エンジンは回さないといけないしね…。
ちょっとこれは変えられない。

ま、ともかくなるべく省エネ走行を目指す。
posted by きーん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

2006年燃費計算

nenpi12.gif

去年の12月の燃費計算と一緒に2006年全部の燃費などなど。

総給油量が71.66リットル。総燃料費が10,265円。
約3,500キロの距離を1万円ちょっとで移動してたなんて。
後から考えると凄いな。

給油後に燃費計算。
毎回はじき出される燃費の値にちょっとだけ一喜一憂。
去年の平均がリッター52.57km。
これってノーマル50ccのカブではどんな数字なんだろ。
乗るのに慣れるにつれて、燃費に悪そうな走りを
してたような気がするけど。

まぁしかし、ほとんどがワンコイン給油。
支払いの時、一生懸命一円玉探してたりするけど。
基本ワンコイン。

今年はもうちょい安いスタンドに行こう。
大きい通り沿いの24時間営業の店員さんがウジャウジャいる
スタンドはなるべく…避けるか…。
どうしても夜行っちゃうんだよなぁ。
いまだ地元でセルフを見つけられない…。
怖いから静電気の季節はやめとこ。

あと、なるべく燃費に良さそうな走りをする…つもり。
空ぶかしなんてしたことないんだけどなぁ。
posted by きーん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

06年11月・燃費計算

nenpi0611.jpg

11月の燃費計算。
あんまし走ってないなぁ、と思ってたけどソコソコ。
11月アタマの成田行きが大きかったのかな。

燃費はなんか低迷気味。
調子に乗ってエンジン回しすぎは自覚中。
大きいバイクが止まる時にやってる
”ブオォ〜ン”
っていうエンジンブレーキ?利かして止まるヤツを頻繁にやってた。
シフトダウンのショックがないから
「こりゃ、いいや」
って感じでしょっちゅうやってた。その影響なのかな。
いや、きっと回しすぎだ、きっと。

スタンド行ったら相変わらずワンコイン。お財布に優しい。
成田へ行った時に初めてセルフ給油したけど、
これからは静電気の季節。
ちょっと怖くて行くの躊躇いそう。
24時間営業のスタンドに比べたら、当然激安なのだけど…怖い。
最近、静電気でバリバリいってるしなぁ。

寒さと燃費。
この影響ってあるのかな。
暖気するといくらか影響あるのかな。
よくわからない。
キック一発でかかってくれて、安定してるんで、
そんなに暖気しないんだけど。

もう少し、省エネで乗ろう。
エンジンを回しすぎないように。
トロトロ走ろう(走れるところは)。
posted by きーん at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

10月の燃費

nenpi0610.jpg

いつもはガス入れる度にメモ代わりに携帯で写真撮って、
走行距離をメモって。ほとんど、
「何やってるんだコイツ」
みたいな感じで見られるけど。

ペンとメモ帳をもって行こうと思っても、たぶん忘れるだろうし。
ガス入れてもらってるとき気づくんだろうな、きっと。
覚えてようと思っても、
他のこと考えながら走ってて忘れる、きっと。
今度、セルフに行ったら”オロオロ”しないように。
メモの写真を撮り忘れないように。

写真撮り忘れた成田でのセルフ給油。
燃費計算をリセットするのももったいない気がするので、
仮の話で継続。次の給油も仮の計算。

成田に出かける前→確か2,250km
   ↓
成田までの往復→確か150km。
   ↓
単純に半分の75kmをプラス。

給油量が多かったり少なかったりで、
燃費計算の値がバラバラ。
平均はリッター53.57kmみたい。

街乗りだったり、バイパスをアクセル全開だったり。
走り方はバラバラだけど、リッター50kmオーバー。
この燃費感覚が染み付きそうで怖い。





posted by きーん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

2006年9月・燃費計算

nenpi.jpg

2回目の燃費計算。
ついでで今までの全てのものを。
そのまたついでに茂木の往復も。
9月のはじめのほうが燃費が悪く、リッター43.88キロ。
それ以降は50キロ台をキープ。

この”リッター43.88キロ”。
なんでこのときだけこんなに悪くなったんだろ…。
エンジン回しすぎ?止まったり走ったりし過ぎ?
う〜ん、よくわからん。

回しすぎということでは
茂木のときの行き来のほうが
確実に回してるし、
ストップアンドゴーの繰り返しということでは
このときのログを読み返しても、
今と大して乗り方が変わってなさそうな…。
慣しということもあって、
なるべく回さないようにしてたし。
それは今もか。
う〜ん、わからん。

途中給油ということもあって
純粋に比較出来ないのかもしれないけど
10月頭の茂木のときの結果は意外。
あんだけアクセル開けて結果が変わらんとは。

カブの燃費、恐るべし。
そんでもって、いろんなところのテクニックが
ついてない自分も、恐るべし。

これまでの給油量:30.71リットル
これまでにガスに使った金額:4,389円
posted by きーん at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

燃費計算

リトルカブを買ってから初めての燃費計算。
これまでのレシートから計算…といってもExcelで。
いつも楽しみに見てるリトルカブログさんにあった
Excelで記録していく方法
マネっこしてごめんなさい。同じ掲載方法です。

nenpi1.jpg

信じられない数字。こんなに燃費良いなんて。
リッター66km…。計算間違いしてないか。入力ミスしてないか。
Excelちゃんと使えてるのか。
えー、23区内走ってるから良くないと思ってたのに。
確かにすぐに4速にして走ってるし、
まだまだ慣しだと思って、エンジンを回さないようにしてるけど…。
凄いな、カブって!

posted by きーん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

