2011年08月05日

星見キャンプツー 2011 (8) 宇宙電波観測所

0_nobeyamauchudenpakansokujo.jpg
▲宇宙に近い

佐久の東。内山牧場キャンプ場を出発して。
長野県の東側を南下。
群馬→埼玉…というふうには帰らず。
ちょい寄り道。宇宙の近くまで。

野辺山の国立天文台・宇宙電波観測所へ。


1_naganoR141.jpg
▲R141を

R141を南下。野辺山を目指し。

2_noborinobeyamafukin.jpg
▲野辺山の手前っす

登りっす。

3_nobeyamafukinsononi.jpg
▲野辺山の手前っす

登りっす。

4_nobeyamasta.jpg
▲野辺山駅

野辺山駅でちょい休憩。
ソフトクリームはまだガマン。
以前来た時に食わずにいたソフトがあるし。

5_shokubutsuante.jpg
▲花がキレイっすね

野辺山駅からすぐ。
巨大な人工物があるんすよ。
2年前、近くまで来ておきながら。
その存在に気が付かなかったんすよ。

6_checkpointnobeyma.jpg
▲チェックポイント

と。到着。
野辺山の巨大なパラボラアンテナのトコっすよ。
携帯をOFFにして、いざ行かん。

7_paraboraasobi.jpg
▲どんな遊びっすか

”遊び”だけど、”仕分け”とは無関係だった模様。楽しみ。

8_antenanobe.jpg
▲アンテナいっぱい!

アンテナ、凄い!
ベランダにつけてるスカパーのアンテナなんか、目じゃないよ。
結構前からあるこの施設。やっぱ日本凄いや。

9_railhabahiroi.jpg
▲幅広

レールの幅が広い。レール錆びてる。

10_nobeyamaski.jpg
▲一番デカいの

冬はスキーをしながらアンテナを観られて。

11_touro.jpg
▲小さいのいっぱい

灯籠みたい…。

12_paraboraasobi2.jpg
▲パラボラ遊び

子供の頃、大手町にあった科学施設でやったことあったかも。

13_iirokorogaarutorenraku.jpg
▲前にSETIやってたの思い出した

アンテナの迫力やら。
SETIを途中でやめたけど、
その中に貴重な電波のデータが入ってたらどーしよー、とか。
アンテナと星景の写真を撮りたい、だとか。
スゲースゲーって思って。で。

「景色がいいトコがある」との情報。行く!

【つづく】

posted by きーん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

