2009年12月02日

ありえないトコから

c100gasdobar.jpg
▲どばーっと

「C100もバイク屋さんに持ってくか。キャブのオーバーホールでも…」

とか思ってたら。
エンジン始動…とぱぱぱ…ぷすん。ん?
…ぎやあああぁっぁぁああ。
ガソリンがぁ!ロッシーナ号、超お漏らし!
って、どこから漏れてるんさ…。


cabohka.jpg
▲いよいよキャブも

いつものバイク屋さん。
VTRのオイル交換メインのはずが、
またもやC100の件で。
もー、じーちゃんも自分も笑うしかなく。

エンジンかかると、ガソリンが”どばーっ”と漏れて。
でも、センタースタンドの真上辺りから。
何が漏れてるんだか。焦る。
もー次から次へと…。

ロッシーナ号、緊急入院。
10キロも走らなくなったと思ったら…。
走る以前に、キャブ以前に…な感じに…。
うーん、うーん…。

kawasaki_cab_z.jpg
▲キャブもらった

いつもの喫茶店でじーちゃんといろいろと。
明日も行って。具合を見に行って。
ダメならダメで…。

というこって。
カワサキの4気筒のに使うキャブもらった。
教材用に。パーツクリーナー買わなきゃ。


posted by きーん at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶カブDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番最初の写真が怖い話に出てきそう・・・。

センスタの上あたりってなるとクランクケースのガスケットが飛んだってことですか?

だとしたらフルOH?
Posted by うなπ at 2009年12月03日 00:05
こーいうとこでもあわてず騒がずちゃんと写真を撮るきーんさんってすごいと思います。


こんなんうちなら、パニくって、あわてずさわがずとりあえ119に電話してそうです。「火事ですかky・・・」「救急です!!」
Posted by ふわふわ君 at 2009年12月03日 01:29
 茶カブ、いろいろ不具合が出ているようですね。c100はすでに40年以上も前に作られたバイクですが、しっかり直せば、現在のバイクのようにきちんと走ります。
 私もスポカブをいじり始めたころは、不具合が出るたびに直していて、結局1代目のスポカブは、本調子が出るまで5年かかってしまいました。現在は、必ずエンジン、車体を全ばらしして、不具合箇所のチェック、消耗部品交換、グリスアップ等を行っています。
 あとは、エンジンオイルチェック、バルブクリアランス、チェーン調整、点火時期チェック等簡単なメンテナンスで乗れます。たぶん一生もののバイクになると思います。
Posted by stonehair at 2009年12月03日 06:14
あらま 大変な事になってますねぇ…、
古いのは味が有って良いのですが トラブルが多くてねぇ…、

今乗ってる車もすでに20年物、最初の頃は次から次へと不具合箇所が出て
「又お金が飛んで行く…」なんて思ってましたが
自分で直す様になってからは「次は何処が壊れて楽しませてくれるの?」と言う具合に変わって来ましたw
そうなれば旧車も怖く無いですけどね…、
手を入れれば入れるほど愛着が沸いて来ますよ、
それが自分で作業するなら尚更に…。
Posted by トモさん at 2009年12月03日 17:41
> うなπさん
確かに1枚目、もの凄い感じ(^^;
なにか漏れるとしたら前の方だと思ってたんです。
でもタンク下…。
今日原因わかって、前進しましたぁ。
Posted by きーん at 2009年12月03日 23:54
> ふわふわ君
写真を撮って、ブログにして。
そうすると、後々自分が自分のブログ内を検索して、
「あっ!役に立った!」
ってことがよくあるんで、記録に残すようにしてます。
自分の性格でここまでやってるなんて、珍しい…。
というか、カメラをいつも持ち歩いて、パシャパシャ(^^;

撮った後は、ぞうきんがけとかでした…。
Posted by きーん at 2009年12月04日 00:00
> stonehairさん
近所でとまってしまってから1ヶ月ほど経って、
エドくんガレージに戻れなくなってしまったロッシーナ号ですけども、
いつものバイク屋さんのおじいちゃんにお願いして、回復傾向です。

カブも良くなっていって。あとは乗る人間ですね…。
Posted by きーん at 2009年12月04日 00:08
> トモさん
いろいろといろいろです。最近は…、
”工具すらロクに持ったことない人間が、バイクなんて乗っていいの?”
なんて、自問自答すらしてます。
Posted by きーん at 2009年12月04日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。