2008年08月20日

My Style ! (3) 〜写真バカ1〜

mystyletop.jpg

カブと写真とブログと私。

毎日、日記ごとに写真を載っけてて。
んで、自分も好きになってたこともあって。
でもって、カブと写真と自分という関係が
生活にかなり食い込んで来ていて。
うん、これもMy Style!

いままで写真は載せるものの、
道具の紹介も出来てないし、
知識はないものの、何か残せばいいなあ、と思って。


お気に入りの写真

2006_ridersv.jpg 2007_7riders.jpg

早速、お気に入りの写真というか。
行った先々で思い出が。それを写真を撮ってきて。
気に入った写真を1枚というのは、
選ぶのに時間がかかってしまいそう…。

んで。
何かを選んで…と言うことになると上の2枚に。
まー、あのー、何と言いますか…。
これこれっす。
恐縮っす。

○左の写真○
秋の神宮外苑の銀杏並木で撮って。
この時の思い出は…
「黄色い銀杏並木がきれいだけど、トイレに行きたい!」

このとき使っていたカメラはToshiba M70という、
かなり長く使い込んだデジカメ。
購入当時、数こそ少なかったかもしれないけども、
熱い愛用者の方がいらっしゃって、レンズキャップも
使いやすいものを愛用者の方お手製のをわけて頂いたり。

3.3メガという、今にしてみれば携帯電話にも
負けてしまうような感じだけども、
丈夫そうなボディにキャノンのレンズ。
ガシガシ使い倒して。
真夏の暑い日から
マイナス30度の北海道のナイタースキーまで。

金属ボディで丈夫そうなのは良いんだけども、
冬になると素手で触るのが…ちべたい。
神宮外苑で撮ったときも、
「ちべてーちべてー(冷てぇー、冷てぇー)」
思いながらミニ三脚をセット。

撮ったときは
「銀杏の黄色と寒さとかが撮れればなぁ」
とか。確か。
スローシャッターで夜景を撮るのが楽しくなってたんで、
マニュアルっぽく撮れるM70は
有り難くて、かなりお気に入りのカメラ。

今でも使いたいのだけれども、
残念なことに充電器が行方不明…。
あと充電しても、使い込んだせいか電池がもたなく、
スマートメディアも16MB×2枚(うち1枚が行方不明…)。
デジカメにも関わらず50枚くらいとったら電池切れ。
撮れる枚数はフィルムカメラみたい。

大袈裟に言えば、
”一枚入魂”みたいのを鍛えてくれたのか、M70。
京都のお寺の石畳に落としても壊れなかったM70。
カメラ入門がM70で。

んで、賞を頂いて…ハマっていくというか。
賞を頂ける、っていう連絡を頂いた直前に、
”清水の舞台から…”というつもりでD40を買ったのに、
賞品がデジカメ…という…うは、うはははぁ…。
新品のデジカメがいきなり2台という
かなり贅沢な時をすごし。

頂いたパナソニックのコンデジは
かなり有り難く使用してて。
つい最近も、外装を交換して。
これからも使用して、あわよくば…。
い、いやぁ…。

M70でも賞を頂いて。
プロでもないし、
”写真は道具ではなくってアイデアだ”
と、今でも思うところ。
D700とかD300が欲しいですけどねー、ってコラ。
って、最近道具が増えまくり…使いもしないのに…。
お金がぁ。あああぁぁ…。

東芝のM70。
いまでも使用してブログしてる方がいらっしゃって。
Allegrettoな風景

【なんか長くなったんで続く】
posted by きーん at 02:17| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きーんさん、こんばんは。
懐かしい写真ですね。
忘れもしない2006年12月。
私も同じくイチョウと夜景で投稿したのですが、Best Shot賞持って行かれました!
(なんて書くとおこがましいのですが)

その後、私も頂きましたが、ほんと、嬉しいものです。同じくBest Shot賞がきっかけでデジイチを購入しました(笑)

そしてきーんさんの2回めの受賞。「あぁ2回目、O.K.なんだ!」と、その後も気が向くと投稿していたりしますが、その後はさっぱりです。
(今月はトップに掲載されてますが、逃しました(^^;)
Posted by くま(xora) at 2008年08月20日 20:23
(*'▽'*)わぁ♪

銀杏並木の、すごくきれいです!

どうしたらこんなきれいな写真が撮れるんだろう…゜*。+

私も撮ってみたいなー(*´∇`*)(ムリ)

風景が多いのでしょうか?

人物は…… zombさん?ww
Posted by もふ at 2008年08月20日 22:12
> くま さん
こんばんは〜☆
ホント懐かしいです。
古いデジカメを使ってた2年前。
いまや古いフィルムのカメラをあさってますし(^^;

賞を頂いて、くまさんとも繋がりが出来て。
カブに乗って、バイクに乗って良かったなぁ、と思ってます。
いろんなカブ写真、バイク写真を観れて楽しいですし〜。

くまさんのBest Shot賞の写真は
ボルドールが会話してそうで、いつみても楽しいです。
くまさんのボルドールみたいな写真や
いろんな感じの写真をとって、また投稿したいです。
最近「あ、忘れたぁ…」って感じなんですけどね(^^;

Rider's Voiceにバイク写真がたくさん溢れんばかりになって、
バイク(カブ)っていいなぁ、とか盛り上がったら良いなぁ、
と思ってます〜。
そのためにもまた頑張って投稿したいと!

でも、いろいろ出かけてるのに
2枚とも都内の写真って…。
うーん、うーん。
Posted by きーん at 2008年08月21日 00:52
> もふ さん
名所でもあるんで人が多いトコなんですけども、
夜なんで人も少なく、
クルマも光がいい感じになるくらいの交通量。
人の目もまったく気にならずに撮れました(^^;

デジカメだとガンガン撮ってもお金が
ほとんどかからないんで、
沢山撮ればきっと素敵な写真が撮れてると思いますよ〜。
大丈夫っすよ。自分もそうですし(^^;

自分は景色を眺めてるのが好きなんで、
写真もやっぱ風景ばかりになってます。
意図的に人を…というのは少ないです。
意図してないのに入り込んで来たのが
zombさんなんですけどね(笑)
Posted by きーん at 2008年08月21日 01:01
黄カブDiaryに出演したかったので、意図的に写り込みました。

自分のカメラもそろそろ買い替えなきゃなと思っています。
電池切れも早いし重いしCFだし。
落としても壊れないトコとかは結構気に入ってるんだけどw
Posted by zomb at 2008年08月21日 01:19
> zomb さん
ホントはもっとあるんですよ、写真(^^;
いつも送ろう,送ろうと思ってて…。
スンマセン、あああぁぁぁぁあぁ…。
近いうちにメールで送ります〜。
あっ、カフェカブで…ってテも。

zombさんのカメラ、
はじめは”にゃーにゃーホルガ”かと思ったっす(^^;
たぶんモノとしてはM70と同じくらいっすよね。
あのカメラでのzombさんの工夫とかも
面白くて好きですよ〜。
新しいのもいいっすよ〜。
あっ、携帯…。

Posted by きーん at 2008年08月22日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105029218
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

