2008年08月08日

My Style ! (2) 〜洗車バカ〜

0807sensha_ro.jpg

カブと洗車と私。

”カブにかける想い=洗車”
洗車バカ。洗車バカ。
やっぱ少しでもピカピカで…。
ええ、月イチで。


0806sensha_cub02.jpg
▲洗車バカ。

0808semsha.jpg
▲洗車バカ×2。

2台まとめてだって…。

もともとは、
”メンテとかイジるとか。スタートは洗車からさ!”
と洗車をちゃんとしていこうと。
新車の状態を出来るだけ長く…とかも考えて。

でも。メンテとかイジるとか。
すべて店任せ…。
ほ、ほら。工具って高いし…。
オイル交換も微妙にあまりそうだし。
廃油ポイは燃えるゴミ?あれ?
…レベル・洗車止まり…。

でも、やっぱ愛車なもんだからすみずみまでキレイに。
したら、”何かココおかしい”とか、
”ココ錆びてる…”だとか。
早期発見でバイク屋さんに泣きつきにいける…。

洗車。
それはやっぱ見た目のため。
あと自己満足ぅ…。

2年前から使うバイクシャンプーを使い、
スポンジは2,3種類を使い分けて洗い。
あとはブリスの重ね塗り、重ね塗り、重ね塗り、重ね塗り…。

洗車してブリスして。
どーしても、新車のときの輝きとはいかないけども、
日に焼けたとか、重ね塗りで深みが増したとか。
ブリス後のスベスベがたまんねー、だとか。
これからもガンガン洗車。
月2にしたいのを抑えて…。
だから雨は降るなぁ、昼間は。

fukipika_joubi.jpg
▲常備                 [VQ1005]

ちなみにハコのなかにはプクピカとブリス専用ウェスと
オイルチェックに使ったりな汎用布を常備…。
決して、京都用に買って入れっぱなしってことはなく…。
って、どおりで最近、
”ハコの容量が少ねー”とか思うはずだ…あああぁぁぁあぁ。

ピカピカ好き…という洗車バカな My Style !




posted by きーん at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねぇー・・・洗車!!
自分も、昔は、一週間ごとに洗車して居た時期も有りましたが、さすがに、荒い過ぎ!!
特に、クランクケースのシルバー塗装が
洗車とケミカルの影響で剥げまくり!!
それからは、おとなしく、程ほどにしました。
只今のガレージには、水道が無いので、洗車なんて出来る環境に無く、川からバケツリレーで、しのいでる自分・・・
何か・・・変??
Posted by ヒラノM85 at 2008年08月08日 02:08
> ヒラノM85 さん
洗車大好きっす!
って、週イチのときもあったんですかぁ!
自分も出来ればしたいところ…。
もっと洗車テクとか、様々な用品とか。
いろいろ知りたいんですけども、同じ洗車で終わります…ううぅぅ。

良かったら洗車に行きますよ!
でも自分が洗って、
”バイクの調子が悪くなった…”
とか保証はなしです(^^;
か、川の水っすかぁ!例のガレージで洗いましょう!
Posted by きーん at 2008年08月08日 22:44
こんにちは!
やっぱり、洗車は基本ですよ!
意外とポリマー屋さんで使われているシャンプーはジョイが多かったり。
コーティングかける前にシリコンオフとかで脱脂してあげると、定着性が良くなるので、持ちが多少よくなったり。
因みにウチのカブ君はオートグリムのレジンポリッシュって言うのを愛用してます。
クリーナー効果が有るの+レジン系なので、なかなか持ちも良いですよ!
Posted by k@z at 2008年08月09日 20:38
> k@z さん
こんばんは〜!
洗車ということで、とりあえず中性洗剤ってことを
考えてたんですけども、専用品でなくて、
普通の洗剤ってのもありですね!

いつも用品店に行くと洗車のコーナーくらいしか行かない
自分なんですけども、沢山あって迷って。
そんでいつもと同じシャンプ…というパターンです(^^;
鍵で傷ついたレッグシールドを取り替えてしまうかとか、
ヤスリでごまかすか、とか。
ピカピカ系でいろいろ考えちゃいます。

”レジンポリッシュ”は性能をみると、
自分の近くにいるカブ乗りさんに使ってみて欲しい性能です。
ピカピカをすり込んで、試してもらいたい…。
洗剤やコーティングも奥が深くて、用品売り場が楽しいっす(^^)

やっぱ普段の乗る前の基本チェック以外は
お店任せになりそうな自分っす…。
ああぁあぁ…。

あっ、自分もリンク、よろしくです〜!
Posted by きーん at 2008年08月10日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104379478
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

