2006年11月30日

意外に温かい

kappa3.jpg

ようやく買ったカッパ。
最近のちょっとした雨で使う機会があって。
嬉々として使っちゃった。

今までは、

「雨が降ったら乗らない」…買い始めの頃、しばらく。
   ↓
「多少の雨は我慢」…降っちゃったら仕方がないし。
   ↓
「やむを得ず買った、コンビニカッパで我慢」…冬になったら雨降らないし。

だったけど…やっぱりないと辛い。
冬の厚着だとコンビニカッパ、前が留まらなかったし、
コンビニカッパ自体が当座の間に合わせという仕様だろうし。

コンビニカッパ着て、
壊れぎみに笑いながら大雨の中を乗ったのも、まぁいい思い出。
それなりに活躍してくれたけど、それでもずっと
コンビニカッパってわけには…。

で、最近の雨で着て乗る機会があって。
寒くて雨降ってで試す絶好の機会。
「どんだけ雨をはじいてくれるんだろー」
って思ってたけど、気が付いたのは
「意外に防寒にもいいかも」

髪を切ってもらう人がビッグスクーター乗り。その人は、
「TシャツにロングTシャツ、それにシャツとかスウェットとか。
 その上からダウン着て、さらにカッパかなー」
なんて言ってて、
「なるほどなー」と実感。
風を防いで、温かい空気を保てばいいわけね。
確かにカッパは風を防ぎそう。

これからの季節、雨降るどころか
空気が乾燥して…って感じだろうけど、
カッパで防寒はいざって時の手段としてとっておくことに。
普段は袋からの出し入れ、折りたたみが面倒だしね…。

posted by きーん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 防寒対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

カブ本

この間、軍用カブのiyo1414さんに教えてもらった本。
紀伊国屋のインターネット店に注文を一応出してたけど、
やっぱり”品切れで入手出来ず”でキャンセルに。

4stomini.jpg
▲買うつもりの本(画像はどこからか拝借…)

絶版本ってことで仕方がない…としてやっぱり読んでみたい。
ってなことで、古本で買うことに。
部分読みの本がたんまりあるのにまたかいな、買うの。

来月はじめの方に出るモトモトなどの雑誌も
きっと買う。発売日に買う。
”読む”ってより”観る”ってほうがメインになったりして。

zeroyen_map.jpg
▲こんなものも買ってたりする

ツーリング系の雑誌も買ってみたり。
それより防寒対策ね。
行った先で温泉に入った日にゃぁ、
帰りに余計に冷えそうだ。

膀胱がまだ変な感じ…。
posted by きーん at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂木のときの様子

10月の頭に行った茂木のECOPA Cub Cheering Party

そのときの写真がホンダコレクションホールのページにアップされてた。
ここの文を読んで初めて知ることもあったという…。

こんな感じで載って、
何気に嬉しかったりする。
posted by きーん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

水元公園まで

mizumoto_kouyou1.jpg

紅葉を見ようと水元公園まで。
ホントは少し遠目のところとか、相当デカイらしい牛久大仏でも
観に行こうかと思ってたけど、変な時簡に起きて
アーセナル戦やミラン戦を観ちゃぁ、起きられる訳もなく。
雨も降ってくるって言うし。


続きを読む
posted by きーん at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

もうパンパン

バーゲンセールのDMが届いちゃったら
「何か買って来て」
ってな目で見られて期待されちゃってる。
今までは電車だったけど、
今回はリトル…もとい。ロッシ号(仮)でお出かけ。
五反田のTOCまで。

大した距離じゃないんだけど、
五反田に着いた頃には膀胱がパンパン。
ちゃんと防寒対策してるつもりなんだけど…。

上はそれなりに着込んでるから、問題は下半身なのかな。
ユニクロで買ったタイツを穿いてるけど、
サイズが合わないのか(今、江頭状態。もうちょいキツいか)。
ウエストは余裕なのに、太腿と脹ら脛がキツめ。
キツめもあってなんか疲れる気がする。
血流の関係?よくわかんない。
う〜む、体型が恨めしい。

toc.jpg
▲サイドバッグが初めて用を成した気がする

買ったものをサイドバッグに詰めてから。
どこかに景色を観に行こうかなと思ったけど、
どーせ、トイレ探しになるかなってのと、
頼まれて買ったものもあったんで、帰宅。

帰りは側の大きな通りを通って帰宅。
R1だったみたい。まっすぐ直進して、
「ここらへん通りたくないなー」
なんて地図みて思ってた、十番やら溜池やらの辺りを通る。
フェラーリやらランボルギーニやらが
平気で走ってるのな、この辺。

帰って来て、やっぱり膀胱パンパン。
この頃のトイレの目安の距離なのかな。
遠出したらトイレ行きっぱなしだな…。

タイツのサイズとか着るものとか。
もう少し防寒対策しないと。
革、欲しいな…。

サイドバッグが初めてパンパンになったけど、
上の方が開いちゃってるのね。
どおりで雨の時に中がビショビショだったわけね。
posted by きーん at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レインウェア

kappa1.jpg kappa2.jpg kappa3.jpg

●買い物メモ
 HONDA:ホンダ アーバンレインスーツ
 
 ウェビックで購入。6,237円

posted by きーん at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

本屋巡り

hamosukunaku.jpg

リトルで本屋巡り。
軍用カブのiyo1414さんにお聞きした本を探しに。
本屋巡りといっても、池袋のジュンク堂と神保町の何軒かだけど。

リトルカブに関することが載ってるってことで、
読みたい読みたいとの思いで探しにお出かけ。
ネットで探せばいいのかもしれないけど、
すぐに見てみたいってことと、
こういったことでリトルで出かけるものいいなー、と思って。

続きを読む
posted by きーん at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェカブ・締めに

カフェカブが終了してから
まぁ長く引っ張ったレポ。
うん、一人でウロウロしてたけど、
一人でいても凄く楽しくて。
天気が良かったらもっといろんなカブが
見れたんだろうなー、と思うと残念。

あれだけの多くのカブが集まったんだから
こんな感じでパレードできたら最高に楽しいだろうなー、なんて。
んー、無理かぁ。東京のど真ん中だし。
茂木のときは楽しかったなぁ。

いろんなカスタムされたカブを見て
楽しかったし、感心させられたり。
いろんな方の情熱も感じられて。

自分のカスタムは?となると具体的にまだ。
新車で買ってまだ日も経ってないし。
そんな走ってないし。
今のノーマルのカタチも好きだし。

お世話になってるバイク店のおじいちゃんが
ホンダの技術者だったようで、
自分たちが携わってきたものに思い入れや愛情があるようだから、
いじってあるものは「おれ、嫌いだ」っていってたし。
そこらへん、小心者でいろいろ言えないだろうし。

でも、なにかを取ったり何したり、といったことをしなくても
きちんと自分色にできるってことがわかったのもカフェカブだったなぁ。
そういったカブもあったし。
でも、バイク店のオッちゃんの方は、
エンジンの乗せ変えの話をポロッとした時は反応は悪くなかったな。
まぁ、なんでも自分次第。そう、何でも。

楽しく幸せな気分になれたカフェカブ。
可能ならまた来年も参加したい。
…その前に京都があるか…どうしよ。

uketsukego.jpg cafe1.jpg

↑↑こんな感じで自分なりにオシャレさせたロッシ号(仮)。
前カゴのカバーを直したり。
違うパターンを考えたり。やっぱり前カゴ。

で、オシャレさせたけど…

pirion_souchaku2.jpg
▲普段の姿に

”世を忍ぶ仮の姿”にもどすことに。
またどこかに行く機会があったらちゃんとオシャレさせてあげよっと。
あとはピカピカに。

これで今年の、初参加のカフェカブが終わる。
posted by きーん at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

帰りのカフェカブ

クドいほど書いたカフェカブ関連。
もうちょい、もうちょい。

aoyama_ramen.jpg
▲昼食で食べた、むつみ屋さんの”青山ラーメン”

喉が痛くなったり、着込んでるのに寒いなーと思い
閉会して早々に帰路に。
ラーメンで体を温めたけど3時すぎだし。

参加賞の3点セットをエントリーナンバーと引き換えて、
リトルのところに戻り、帰り支度。
一番前に並んでたんで、邪魔になるのも悪いと思い、
リトルを歩道の植え込みの方に移して、コンビニカッパを着込んで。


続きを読む
posted by きーん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

展示などなど

tenji.jpg

カフェカブ当日のウェルカムプラザ。
C100をはじめ、いろいろ展示されてたけど
ここあるような感じで11月30日までの展示の模様。
茂木のコレクションホールから持って来てるのかな。

tenji_c100.jpg
▲展示されてるC100。外にも参加者のC100があったけど

”カフェカブミーティング・CUBクイズ”をやってて、
成績優秀者(だったかな)から抽選でC100の模型が当たるってことで
野心丸出しで解答したけど、まるで駄目。

cub_quiz.jpg
▲こんな感じの問題

解答用紙を出してから気が付いたけど、
展示を観ながら答えたら全問正解だったかも。
うーん、焦りすぎというか早とちりというか、バカ丸出し。
まぁ、いいんですよ…。

seisandaisuu.jpg
▲トークショウ

トークショウでは三樹書房の社長さんとホンダスマイルの女性が司会。
ゲストにホンダの開発者が登場。
まぁ、こんなもんかと思いつつ、携帯のICレコーダー機能で録音。
前に座ってた、入賞したカブ乗りさん。
時々コックリコックリしてた。
質問コーナーでは当然、質問なんか出来ず。
「ま、質問する前に自分で勉強だ」と言い訳して
オーディエンスを決め込む。

トークショウの後は、コンテストの表彰式。
客席が結構埋まった。みんなトークショウが
こんなもんだって知ってたのかな。

ここら辺になると喉が痛くなって来て、
帰りのことをだいぶ考え始める。
雨降ってたなー、凄い降ってたなー、コンビニカッパだなー。

記念のピンズとカップ、キーホルダーの記念品3点を
もらってから、帰路に。

posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

いいなと思った(3)

boshu.jpg

買い手を探してるカブもあったり、
表現の方法(?)も様々。
素敵にオシャレさせてたり、
驚くようなカスタムもあったけど、
どんな形でもしっくりくるのがカブなのかなー、なんて思ったり。
見ていて飽きない。それどころかテンションは上がる。
ずっと見ていたい。そんな感じ。

電池の持ちを気にしつつ写真撮りまくり。

※勝手に写真を掲載してしまって申し訳ないです。
 「載せちゃダメー」などありましたら連絡をお願い致します。
 続きを読む
posted by きーん at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

いいなと思った(2)

いいなぁ、と思うカブだらけ。
カフェカブって凄い。想像以上。
ムックや雑誌で見た会場にいるだけでも幸せ。
もう、いろいろ見ているだけで時間も経って。

自分のリトルは相変わらず放置プレイまんま。放ったらかし。
てか、自分のリトルの近く行ったとき、
そっちの方にはあんま人いなかったし。
そのままいろんなカブの見学を継続。

※写真を掲載しちゃダメ!などありましたら
 連絡を頂ければと思ってます。
 掲載しちゃダメ!のときは削除します。続きを読む
posted by きーん at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいなと思った(1)

maegago_cub.jpg

いいカブがいっぱい。
まだまだ載せちゃう。
カワイイなぁ。カッコいいなぁ。凄いなぁ。
カブはどんなカタチにもなってしまう。
オーナーさんの情熱も凄いな。

※ホント、無断ですみません。
 不都合がありましたらご連絡をお願いします。
 削除します。

続きを読む
posted by きーん at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

憧れのカブ・カフェカブ

shoumen.jpg

カフェカブでは雑誌やネットでよく見る有名なカブがたくさん。
ご所有のカブから情熱や愛情が伝わって来て、凄い凄い。
思わず写真をパシャリパシャリ。
ジーッと見てる勇気はないので、何度も何度も往復する。
小心者ぶりを遺憾なく発揮。

そんな中でも憧れのカブを何台か。
リトルカブを買う前に何度も何度もHPやブログにお邪魔してた。
とにかく憧れのカブを見れて感動やら嬉しいやら。
そんなカブの写真を。

※”掲載しちゃダメ!”という場合は
 削除しますのでご連絡ください。

続きを読む
posted by きーん at 22:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行きのカフェカブ

「カ〜フェカーブ、カフェカブ♪」

気分は「♪」だけど、行動がノロい。
急いでるつもりでも傍目からはトロい。
時計見たらいい時間になってる。

とりあえずキック一発…キック一発…あれ?
セルをキュルルルル…。ブル〜ゥン…プスン。
なんでこんな時に限ってヘソ曲げる。
昨日までずっとキック一発でかかったじゃないか。
こんなこと青山でやったら赤っ恥だよ。
次にかかった時にあおり気味にして走り出す。

家出てちょっと乗って、時計を見た。
「もう受付始まってんじゃねーか」

でも、締め切りはまだまだ先(12:00)。
「坂、登んねー」
と、途中ブツブツ言いながら、のんびり青山を目指す。


続きを読む
posted by きーん at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回カフェカブミーティング in 青山

cafe_cub_zentai.jpg

第10回カフェカブミーティング in 青山。
参加参加。初参加。
で、雨がいい感じで降ってるんで
閉会後、早々に退却。

ステッカー渡せないで良かったー。
というか、大人しーくしてたし。
今季、マンチェスターユナイテッドが優勝したら
作ったステッカーをばらまこう。
ロイ・キーンのサンダーランド、がんばれ。
自分もな。

cafe123.jpg
▲こんな”いい”番号。これでもう十分

帰りは246を走り、最高裁を左折。
靖国通りを通ってチョロチョロ。
ピチピチのコンビニカッパでもいくらかは役に立って。
まだ片付けが残ってるな…。

DVDkana.jpg
▲DVDか何か出るような感じ

雑誌で見たり、ネットで見たりした有名なカブが
見れて異常なテンションの一日。
まだまだ余韻は残る。

※写真で”載せちゃまずい”などあったら削除しますので
 連絡を下さい。


posted by きーん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 第10回カフェカブ青山(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきます

起きてからドキドキしっぱなし。
いよいよカフェカブ。
寒い朝。どんよりとした雲。
天気予報。お昼近くから明日までずっと傘マーク。
洗車の次の日って雨。ありがちな感じかな。

sticker_hebo.jpg
▲失敗作…

ステッカー作ったけど、プリンターが古すぎて
上手く刷れない。大きいのは黒のシマシマ模様になるし…。
ステッカー、渡しにくいなぁ。

たぶん中央通り、銀座4丁目を右折。
三宅坂・最高裁のところから246に。
ドキドキドキドキ。
青山へ行ってきます。
ちょっと出るの遅いか。
posted by きーん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

カフェカブ、いよいよ

cafe_wash.jpg

カフェカブ。いよいよ明日。
何にしてもギリギリまで行動しない人。
今日は、午前中から今まで。そんでこれからもバタバタバタバタ。

午前中は洗車。
洗車の乾燥も兼ねてお出かけ。
上野に東雲に豊洲に。そんで綾瀬まで。
都内東部をグルグル。
コメントを頂いた方に申し訳ないことをしたなぁ…、
と気にしつつ、カフェカブのためにお買い物。

一番肝心なもの…カッパ。
天気が良くないみたい。
買いに行ったら、サイズがSとか3L、5Lとかしかない。
あってもデザインがオッサンぽい…。

ってなことで、雨降ったら、茂木で活躍してくれた
コンビニカッパを着用。かなり恥ずかしそう。

cafe1.jpg
▲当日はこんな感じで青山へ

前カゴを隠したけど、採寸がいい加減だったせいか、
ピンで留めてフィットさせることに。
近くで見るとかなり見苦しい。
あと、ピリオンシートで高くしたのでサイドバッグもつけて。
その上にはオマケの小バッグ。
細かいところで失敗…というか間違ってねーかな、これ。
うーん。

cafe2.jpg
▲縛るか縛らないか検討中…

いろいろなカブが見れて、凄い楽しみ。
この日をリトル買う前から待ってたからなぁ。
人見知りする質だからなぁ…。
せめて怪しい人に見られないように。
着ていく服がドイツ軍のフィールドジャケットだから…どうだろう。
うん、たくさんのカブを見るんだ!

明日はみなさん、よろしくです。
もうドキドキですよ。
posted by きーん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

酒屋でカブ話

wine.jpg

今年も飲もうと思って、ボジョレーを買いに帰りにリトルで酒屋まで。

酒屋の前でリトルを停めて、センタースタンドを立てて。
直前にサイドスタンドで停めて、倒しかけたのでここは慎重に。
U字ロックをガチャガチャしてたら、オッちゃんに声をかけられて。

「そのカブ、いくらくらいなの?」
「このカブ、変速はどうなってるの?」

「え−、あー…、リターン?ロータリー?あれ?あれ?」
「1→2→3→4速で、0kmで前に踏んだらNになって…」

いきなりというのもあったけど、いっぱいいっぱいの説明。
うーん、恥ずかしい。自分のリトルの基本的なことも
上手く話せないなんて。

車の仕事をしているらしく、相当なホンダファンらしい。
”近所の畳屋さんのおじいちゃんが
オイル交換のことや変速機があることを知らず、
オイル交換無しの1速のままで近所を走り続けたけど
焼き付きもせず走ってた”というカブの話。
古いカブの変速機の話などなど。

「俺もカブ、買っちゃおうかなぁ」とオッちゃん。
もう買っちゃって、買っちゃって!って言えなかったけど、
是非是非買っちゃって。

面白かったし、カブがなかったらこういった話もなかったろうし、
いろいろな縁を作ってくれるリトルに感謝。
と同時に、カブは老若男女に広く知られてるんだなぁ、
しみじみと感心。

酔って爆睡。変な時間に起床。
そういえば、夜のリトルでお出かけで、久々のお酒。
リトルで酒の買い出し。当初の目的、ひとつ達成…かな。


posted by きーん at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

準備、準備

jyunbi.jpg

今週はカフェカブのことを考えっぱなし。

ネットでいろいろ見て
「きっとこのカブも見れるんだ」
って考えたり、多少の準備したり。

裁縫系で準備したり、作ろうと思ったまま放置したままだった
ステッカー作りもしたり。
話出来た人に渡せればなー、なんて思ってステッカーを作ってるけど
それが出来るかな、ってのも問題。
茂木のときも隅っこで大人しーくなってたし。
ウロウロしすぎて、渡すタイミングないって方が可能性があるか。

天気予報によっては、カフェカブ当日の天気に
雨マークがついてたりで、ちょっと不安。
コンビニカッパしか持ってないな…。

天気が良くなって、たくさんのカブを見たいな。
posted by きーん at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

