2006年10月31日

外出先で駐輪するところ

駐輪か駐車かはどっちでもいいとして、
どこかへ行った時に駐車させるところに悩む。
駐輪場があってバイクが止められるところならいいけど、
繁華街みたいなところの場合はやっぱり路駐なのかな。

一応、駐輪場の検索ということで右側(→)にリンクつけてるけど
検索結果ってあまり変わらないのかな。
試しに検索してるところが悪いのかも。

時間貸しバイク駐輪場案内
東京都内オートバイ駐車場案内
全国バイク駐車場案内

やっぱり路駐とかではなくて、お金を払って
駐輪場に止めたいなぁ。安心感があるというか。
無料に越したことはないんだけど。
路駐で犬猫に”小”を引っ掛けられても嫌だし…。

新宿・渋谷・池袋…などなど。
リトルでお出かけしてみたいな。
時間貸しの駐輪場が増えればいいんだけど…。

posted by きーん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

サイドバッグのため

やっぱりデカかったね、サイドバッグ。
だらし無く、ダラ〜ンとしたところもそうだけど
マフラーについちゃぁ、ちょっとねぇ。

対策っていっても思い浮かぶのは、

(1) サイドバッグのサポートをつける
(2) サイドバッグをもう少し高い位置につけて、全体の位置を上げる

と、まぁこれぐらい。使うの止めるってのはなしね。
一日中考えてたけど、これくらいかなぁ。
他にも方法あるのかな。

(1)だと、市販品でカブ用のものが見つからない。
 スーパーカブインターナショナル2005の中で出てくる人は
 使ってるんだよなぁ。自作なのかな。
 
(2)だと、リアキャリアに何かのせて、その上にサイドバッグを
 置いて使用することに。
 これだとマフラーにはつかなそうだ。

と、ここまで非常に簡単な思考。
その簡単な思考から出た結論。
「(2)をやって駄目なら、(2)+(1)で(1)は自作だ」

ハイ、アウスタさんでピリオンシートを注文。
土曜にバイク店へ行った時、C100やC102の話をしてた時に、
「ピリオンシート、たくさんあったけど捨てちゃったよ」
てなことを言ってたのが頭をよぎり…。
”サイドバッグ対策出来るし、バッグつけなくても
 少しは印象が変わって一石二鳥だ”
まずは(2)の
『サイドバッグをもう少し高い位置につけて、全体の位置を上げる』
をやってみることに。
シートの色、気に入らなかったら張り替えちゃえばいーや。

kizu_cary.jpg
▲また、やってもーたのですよ

昨日、サイドバッグつけてリアキャリアの塗装がハゲた。
銀色の部分が見えたよ…。すかさずイージーリペア。
難しいけど…。

ピリオンシートをとりあえず取り付け。
いつかはミディシートやダブルシートもいいなぁ。
posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかいサイドバッグ

sidebag_rism.jpg

せっかくだからサイドバッグをつけてお出かけ。
雑誌をパラパラしてたら日帰り温泉ってのが出てきたんで
適当に行ってみようと思ったのが川越の手前のふじみ野にあるらしい施設。
「アウトレットもあるしここでいいか」
と安易な考えで出発。

学習能力がないというか、
ダラダラ走って帰って来ることに。
でもまぁ、サイドバッグをつけての試走ということでは
収穫ありね。収穫ね…ええ。続きを読む
posted by きーん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

なくなってるんですよ

senshamae2.jpg

午前中は待ちに待った洗車。
ええ、洗車大好き。
ピカピカにするもんね。
これまでの洗車歴から、まぁだいたい大丈夫なのかな。

水道から水をジャバジャバ。
シャンプーで撫でるようにゴシゴシ。
最後に泡を水で流して。
セーム革もどきで水分をきって。
ミラーやライトなどに撥水剤をつけてみて。
ちょっと走って水分を飛ばす。

あー、楽しい。しあわせ。
でもね、洗車するといろいろ気が付くもの。
何だかわからなかった”異音”の原因がわかって。
ああ…あっ、無い。無い…。

1,000km毎にオイル交換するつもりだったんで、
このあと、バイク店で見てもらうことにする。


続きを読む
posted by きーん at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

カフェカブミーティング開催!

カフェカブミーティング。

青山のウェルカムプラザが改装して
カフェカブミーティングはどうなるんだろ〜、と思っていたら
公式にアナウンス。
ネットでは噂みたいなものを目にしてたけど、
実際にホンダからのお知らせが。


第10回 カフェカブミーティング in 青山

日時:11月19日(日) 10:00〜15:30

カスタムもレストアもファッションも
どれも引っかからないけど(まぁ、どノーマルだしね)
とりあえず参加しよう。

雑誌とか見てて、
「リトルカブ買ったら行くぞ!リトルカブ買ったら行くぞ!(以下繰り返し)」
だったもんで、楽しみ。
カブ沢山でカブパラダイスなのかなぁ。
有名なカブもきっと見れるんだろうなぁ。
限りなく楽しみ。

自分のリトルも何か出来る限りオシャレさせてあげたいもの。
さ〜て、何が出来るか。
こっそり控えめに、かな。
posted by きーん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

夜な夜な奏楽堂

sougakudo2.jpg

相変わらず、夜な夜なリトルで散歩。
いまだにシフトダウンした時に回転数を合わせたりとか
上手いこと曲がる、ってな感じで練習するということもあるけど。
何より乗ってるだけで楽しい。
短い時間でも、近所を少しだけでも。

夜は暗い分の危険もあるのだろうけど、
交通量が少ないから走りやすい。
そんなこともあって夜景を観にブラブラ。
人が多そうなところはそう行かないけど。

sougakudo1.jpg
▲旧東京音楽学校奏楽堂

昼間、真っ青に晴れた空を見たら…その時、走りたかったなぁ。
この先、寒くなるだろうけど、そんな空の下を走れるんだろうな、きっと。
ホント…寒くなるんだろうなぁ。
夜景を見るには大変になりそうだけど、
それでも行ってみよう。
夏とはまた違った景色かもしれないもんね。

posted by きーん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

雨に濡れて

ameninurete.jpg

雨の中に乗って。
朝、一応カッパを持って家を出て。
カッパは茂木の帰路の途中に買った”コンビニのカッパ”。
う〜ん、何だか。

茂木の時に比べりゃぁ、こんな雨は大したことないさ!
と思っててもそれなりに気を遣う。
白線とかマンホールとか。
以前に白線で滑ったときは焦ったから、より慎重に。

ミ、ミラーが見れない。
撥水剤付けといたんだけど…。
ガス入れた時に”ピカピカ”にされたんだった…。ああ。

雨に濡れて。
晴れたら洗車が楽しみ。
いまだに自分に出来ることは洗車くらい。
ヘタにいじるって下手するくらいならまだいいのかな…。
posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

短くなるツーリング予定

yasukuni2.jpg

ツーリング。
だいたい、「どこそこへ行こう」とだけ決めて。
で、当日になって何だかんだで行く場所が近くなる、
距離が短くなる。ああ。

今日も当初は「銚子へいって美味いもん食うぞ」だったのが、
「成田にいって飛行機の博物館や成田山行って、牧場の下見もするぞ」。
それが、「川崎大師へいって、川崎の港をグルグルするか」。
で、結局「とりあえず目黒へ行って、ラーメン食って
それから川崎行くか考えるか」。
だいぶ近場におさまったな…。ああ。

もう少し、もう少しだけ計画的になろう。
まぁ、欧州サッカーがあるから
睡眠不足になっちゃうかもしれないけど…。




続きを読む
posted by きーん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

やってもーた

c100_kicub2.jpg

ここ最近、外で止めてる場所にあるカブ。
ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールでみた、
たぶんC100。うわぁ〜。普通に止まってる。

かなり年季が入ってるんでボロボロだけど、
普通に乗ってる人がいるんだぁ、とジロジロ。
コレクションホールとかでしか見れないと思ってたから、
感動やら何やら。見てるだけでワクワクしてくる。

c100_kicub1.jpg
▲携帯のカメラで撮った

「新しいカブ、いいッスね」
って近づいてくる。
誰のだろー、と思ってたら何のことはない。
思いっきり知ってる人のカブだった。
「いやぁ、こういったカブに乗れるなんて羨ましいよー」
などと、しばしカブの話。
何でも貰い物らしく、フロントのウインカーがつかないので、
部品を探してたり、ボディーに穴があきそうなんで
どうしようか考えてるとのこと。

去って行くC100を見送ってたけど、
マフラーから濃いめっぽいガスを出しながら
ストトトッ、と普通に走ってく。
うわぁ、いいなぁ。今度、バイク店のオッちゃんに話してみよう。

fender_kizu.jpg
▲で、やってもーたのですよ

C100に見とれてたら…
見ながらハンドルロックいじってたら…
コンクリートの壁にフロントフェンダーを擦ってもーた。
ああああぁぁぁぁあー。
ヤスリかけるか…。

見とれる前に自分のことに注意しとこう。
posted by きーん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

もう、大興奮ですよ

senjyuohhashi.jpg

ええ、もう大興奮でしたよ。

道を間違えて明々後日の方向に行って。
やっと元に戻れると思ってホッとして信号を待ってたら、
何だか見たことある黄色いリトルカブが。
バーハンドルになって、ボアアップして…
って、いつも楽しみに見てるブログで見たことのある、
あのリトルカブ。

もう、憧れの芸能人やスポーツ選手を見た!みたいに
舞い上がって興奮気味でしたよ。

"3"通りで見かけて、
追ってみたけど、こちとらノーマル50cc。
追いつけやしない。

信号で止まって
ちょっとの間、後ろから見させて頂いて。
実際に見たらネットで見るのと違って、すごく格好良かった。
↑このときに「○○さんですか?」って声かけてみたかったけど舞い上がって、余裕無し。

いやぁ、もう大興奮でしたよ。




posted by きーん at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調布方面へ

jindaiji.jpg

15日の日曜日のこと。
友人のNちゃんご夫婦と調布方面へ。
調布飛行場のお祭りと近くの深大寺へ。

西の方へ行くのは以前に福生の友人宅へ行って以来。
その時は、車で走って怖かった思いでのある甲州街道を通らず新青梅街道で。
でもこの時の行き先は調布…甲州街道通るね。

続きを読む
posted by きーん at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

シールドをつけてみて

アップダウンバブルシールドをつけてしばらく。
使用も視界も慣れ、当たり前のように使っているこの頃。
夏場はシールドつけないで走ってるのが気持ち良かった。

”虫とかが顔にあったりするよ!”
「ウソー。シールドって雨風をよけるためだけのものじゃないの?」

まぁ無知とは恐ろしい。
実際、今夏にシールドのないヘルメットかぶってる友人が
蝉の直撃を食らったっていうから、
シールドの有無で安全性もだいぶ違うのね。
ちなみにその友人、蝉が当たってパニックになったそうな。
そりゃそうだな。普通じゃ蝉がよけるよね…きっと。

続きを読む
posted by きーん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初検問

夜、遅めまで営業してる本屋まで。
その途中に初めての検問。
飲酒検問で。

「なんか道に矢印があるぞ。左車線を走りたいんだけどなー。
まぁいいや。そのまま左に行っちゃえ!」

警官に慌てて止められて。
危うく突っ切る原チャリ小僧になるところだった。
いくら一通でも左側でやるもんだと思ってたよ、検問。

警「すいませーん、飲酒検問で〜す。息をはいて下さ〜い」
きーん「ふはぁぁぁぁ〜」
警「ありがとうございま〜す」

息、やさしく吹いてみた。
臭うもの食べてたらどんな感じだったんだろ。
初検問。こんなものだったのね。
ドキドキも何もなかったなぁ。

posted by きーん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

サイドバッグをつけてみた

bag_zentai.jpg

いつでも無駄に荷物が多い。
気が付けば手ぶらでリトルに乗ったのは
地元近辺のときのみ。

無駄に荷物が多いのは小さい時から。
”これがあったら便利かも”
”備えあれば憂い無し”
そんなんでいつもカバンはパンパン。
旅行でも着もしない服が多いな。

そんな面を直すでもなく増長させるのか。
サドルバッグというかサイドバッグをつけてみた。続きを読む
posted by きーん at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイドバッグ

bag_zentai.jpg

●買い物メモ
イエローコーン: PICK UP PICK UP振分バッグ 7,140円

ライコランドTOKYO BAY東雲店で購入

posted by きーん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

出足を良くするため…

昨日、amazonから届いた本、
『はじめてのスーパーカブカスタム』(スタジオタッククリエイティブ)。
50ccのまま出足を良くする為には…、という点で見て行って思い出したこと。

「まぁ、50ccは基本的に乗る人間が軽くなるのが一番なんだよ、アハハ」

これ、髪を切りに行った時のバイク乗りな従業員さんの話。
失礼な。笑われるほど重くないよ。
一番重かった時より○kg軽くなってるんだぁよ。
○kg…ね。○は伏せとく。

パワートゥーウェイトレシオ?
リトルの馬力が4psで車重が81kg…
乗ってる人間の体重が(1)39kg(2)139kgの2ケース考えると…

(1)→ (81+39)÷4 = 30
(2)→ (81+139)÷4 = 55

1馬力あたりの重さ…計算とか考え方合ってるのかな。
とりあえず、(1) < (2) で (1) のほうがいいんだよね…ってとにかく、

100キロ超えてる相撲取りが乗るカブより、
50キロくらいの人が乗ってるカブの方がキビキビしてそうだ!
ってくらいはわかる。

…ダラダラと書いたけど…
ダイエット再開かな。
寒くなってくから体重、落としにくそうだなぁ。
脂肪落としたら、冬乗るとき寒そうだけど…。

メタボリックを気にするほどの太さではないけど…
「リトルのため」
ということでダイエット再開。
なんで「スピードアップキット」を買おうという
思考に至らないんだろ…ま、いっか。

posted by きーん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

読書の秋

先日、amazonで注文した本が2冊。
本は買っても、普段はたぶん夜な夜なお出かけ。
それでも寝る前とかに読んだりとかはいいかも。
リトルで出かけてどこか日差しのいいところで、
読書するのもまたいいかも。

hajimete_cub_book.jpg
▲将来に備える

本格的なカスタムはまだまだ先かなぁ、と思いつつ購入。
自分ではやらなくても、カスタムされてるカブを見てるのは楽しい。
こんな風に出来るんだー、といろいろ想像に耽り。
工具の解説からパーツのこと、メンテのことなど
自分みたいな初心者にはありがたい一冊。

cub_book.jpg
▲ハードカバーで教科書を思い出す

カブについて歴史など、
いろいろなストーリーを知りたいと思って購入した一冊。
カブ系のいろいろなバイクの写真を見てるだけでも楽しい。
昔の広告なども興味深い。

寝る前に妄想…じゃなかった想像をかき立ててくれそうな2冊。
カスタムなどの初歩に、カブを知る初歩に。
秋の夜長に。
でも、お出かけして外では読まないだろうなぁ…たぶん。
posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

『親愛なるカブ』が…

9月の終わりの方にあることを知って、
楽しみにしていた『親愛なるカブ』が…、
無料で見れる部分がなくなってるような。
ああ、見れなくなってる。

”立ち読み”も「OSが対応してません」ときた。
ええ、Macじゃダメだそうで。
買うこともできない。
たんまり電子読書の秋と行こうと思ったんですけどね。

読書の秋ということでは
アマゾンで2冊、カブ系の本を注文したんで、
それを読んで読書の秋。
でも、”リトルでお出かけの秋”になって
なかなかよみすすまないだろーなー。



posted by きーん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

京浜島まで

jounanohhashi.jpg

羽田空港近くにある京浜島まで。
景色を観て、ボーッとして。
何を考える、何をするでもなく頭の中を空にして。

昭和通りから第一京浜。
環七と交差するところを左折。
途中、渡るはずの陸橋を渡らず、
通りたくなかった高速湾岸線の横の道を通り、京浜島まで。
連休のせいか、トラックなどは少なく、一安心。

途中、白バイに捕まってしまってる原チャリさんを発見。
橋を渡りきったところで捕まってた。
こういうところで捕まりやすいってホントだった。
今日は他に2台、白バイを目撃。
休日にご苦労様です。


続きを読む
posted by きーん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

洗車らしい洗車 - after -

senshago2.jpg

ナップスやダイソーで洗車道具を買ってきた後、
早速洗車に取りかかる。
それにしても汚れたもんだ。
雨降りだったから、やっぱり下へ行くほど汚れてる。

続きを読む
posted by きーん at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

