2006年09月30日

夜のお出かけは続く

aioibashi.jpg

夜な夜なお出かけ。
リトルに乗るようになって、
夜景を観に行くのがひとつの楽しみに。
プラっと簡単に出かけられるから、
今まで行くのが億劫だったり、
交通機関がないところへもスーッと行ける。

夜景の名所。
どうでもいいかもしれない普通の夜景。
秘密にしたいような夜景のきれいなところ…などなど。
う〜ん、秘密ってこともないか。

そんなんで今夜もぶらりリトルでお出かけ。
週末や来週の天気予報が怪しいので
とにかく走る。
雨に邪魔をされる前に。




続きを読む
posted by きーん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

日曜日は茂木まで

いつかは行ってみたいお店、
MOTO MEBIUSさんのHPを見ていたら、
10月1日にツインリンクもてぎにて
ECOPA Cub Cheering Partyと題して、
NSXを先頭としてオーバルコースをパレードランする、
という企画があるらしく、
日曜日はそれに参加しようと計画中。

楽しみにしていた青山でのCafe Cub Meetingは
ウェルカムプラザが改装中
今のところ開催に関しては音無しの状態。
「リトルカブを買ったらCafe Cub Meetingに行くぞ!」
とイベントを楽しみにしていただけに、
今回の茂木は行けたら楽しみ、行けたら。

OCN地図でルート検索したら、
片道がだいたい120kmちょっと。
今までの一番の遠出が福生までの往復で往復100kmだったから、
一気に倍以上。行けるかな…。

どうせ行くなら自走で行きたいな。
「原付で茂木までですか!」
髪切りに行ったら、バイク乗りの人が集まってきて
”無理だろー”みたいなこと言われるけど…
そんなこと言われたら意地でも行きたくなる。

行ったらカブ界で有名な方々のカブを
こっそりと見てきたいと思って。
オーバルコースを走れることと同じくらいに楽しみ。
無事に茂木まで行ければいいけど…。

posted by きーん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

雨も上がればお出かけ

eitaibashi-2.jpg

昨日から今日の午前中まで激しい雨。
それが午後になってから天気はガラリ。
夜には道も乾き。

天気が良くなれば気分も良く。
それは走りに行けるから。
カメラを持ってお出かけ。
地図を見て目星をつけていたところへ夜景を観に。

道もすいてて、夜は走りやすい。


続きを読む
posted by きーん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

『親愛なるカブ』

涼しくなってきたんで、
防寒関係のことを検索してたら
たまたま見つけたのが
おだ辰夫氏の4コママンガ&コラムの

CUB ME TENDER 親愛なるカブ

結構、無料で見られて読み応えたっぷり。
まだ読んでる途中だけど、
カブ歴2ヶ月な自分でも
「うんうん」
なんてうなずいたり、面白い。
カブの世界では有名なのかなぁ。

ペーパーレスで環境にも役立ってる、ってことだけど
書籍化してくれたら真っ先に買うんだけどなぁ。
カブ関連のこういった書籍って少ない感じだし。

ココに「Macユーザーはこちら」
って書いてあるけど…どちら?
Macユーザー、ここでもダメか。
まぁ、慣れっこだけど。

無料で読める分で、少しは読書なカブの秋を。
posted by きーん at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

スタードットってのをつけてみた

hel_star.jpg

ヘルメットにDammtraxのスタードットという
お飾りをつけてみた。
ノッペリなホワイトのヘルメット。
気軽につけられて、手を出しやすい値段だったんで。

使い方間違ってないよね…間違えようがないか。
でも、これだけじゃ地味だな。
ヘルメット落としまくりで傷だらけなんで、
そろそろステッカーでごまかし始めよう。


posted by きーん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ドレスアップ?カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

朝霞の方面へ

rikuji_kouhou.jpg

今日は友人のNちゃんのお誘いで朝霞の自衛隊のイベントへおでかけ。
カレーなどをたらふく食べつつ、いろいろ見学。

地元のケーブルテレビの
レポーターらしき女の子を横目で見つつ
展示してあるヘリコプターや戦車などを見学。
滅多に見れるものでもないだろうと思ったら常設の展示らしい。
ハマーの元となった車にも乗ってきて。


続きを読む
posted by きーん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

異音の原因

ある程度のスピードが出ると
たまにしていた異音。
何かが共振というか、
”ブィ〜ン”という音が。
どこかいじったことはないんだけどな…。

走りながらいろんなところ押さえてみたけど
どこも揺れてない。
走りに影響はなく、ブィ〜ンという音だけ。
「何だろ、いい感じしないなぁ」
と思ってたら、原因はコイツ。

vet_haizara.jpg
▲原因はコレか…

ベトキャリに携帯灰皿をつけて走ってた時だけ、
ブィ〜ンという音がしてた。
触ったら案の定…。

「ハッ」と思ってたまたま気が付いた異音の原因。
周りには聞こえてないと思うけど、
思いっきりカッコ悪そうだったんで、ホッとして。
変なトラブルでなくて良かった良かった。

ベトキャリも 使い方で 音もなる。



posted by きーん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

1,000km通過

1000km.jpg

リトルが我が家に来てもう少しで2ヶ月。
本日、1,000km突破!
やっと慣しが終わり…でいいのかな。
ここ最近は慣しって感覚なかったけど。
早かったのか、遅かったのか。
とりあえず1,000km。

「ふかしたりとか、とにかく抵抗のない状態で
アクセル開けなければ大丈夫だから」

ってバイク店のオヤジさんに教わったんで、
あまり”慣し”ということの意識はナシ。
とりあえずお教え通り、空ぶかしをしたこともこれまでナシ。
大きい道路を通る以外はアクセルもあまり開けず
トロトロ走ってるもんで。

続きを読む
posted by きーん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道を選びたい

kasai0920.jpg

夜乗りに行ったり、休みの日に少しだけ遠くへ行ったり。
どこへ行くにもとりあえず道選び・ルート検索。
地図を見たり、ネットで情報を探したり(これはほとんどしないけど)。
それともGoogle Earthでとりあえず確認してみたり。

地図を眺めながら、
「ここを曲がって、あそこを曲がって…」
ってな具合が楽しかったりして。
地理が好きだったんで、地図を見るのは大好き。

そんなこんなで地図を見ていくと…、
とりあえずどこへ行くにも
”大きな道を通らなきゃいけないんだよな”
ということに。当たり前なんだけど。

実際、大きい道を通る。それ自体は自分自身には問題ないけど、
回りに回ってるエンジンって大丈夫なんだろうか…、と心配。
「おいおい、アクセル固定になってるよ…」

自分の運転が下手だからかどうかわからないけど、
抜いて行ってほしいのに、車は抜いて行ってくれない。
何かいいサインはないもんだろうか、
”抜いて下さ〜い”
みたいなサイン。

あと、大きい道だとトラックに挟まれて走ることになるんで、
排気ガスとか粉塵とかが気になる。
喉大丈夫かなー。
そういったマスクが必要かも。

写真の葛西臨海公園も、湾岸道路に環七。
どう考えても飛ばすことになるし、空気も悪い。
うーん、少しは癒されるような景色のなか走りたいな。
そこに行くまでは交通量の多いところ、
走らなきゃいけないんだけどねー。
posted by きーん at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ヘルメット関連

●買い物メモ

up_down.jpg

・アップダウンバブルシールド(クリア) 4000円 中国製
 
star_dot.jpg

・スタードット 500円 台湾製
 

water_proof.jpg

・シールドウォータークリーナー(撥水剤) 850円
・シールドフォグクリーナー(くもり止め) 850円

いずれもDammtrax社製。
posted by きーん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ベトキャリの使い方について考えてみる

ベトキャリを装着していくらか経って。

オイル交換のとき、バイク店のオヤジさんに
「おっ、緩いなー。締めてやろ−」
とニコニコで修正してもらって。
見た目もノーマルから”+ちょっとだけ”変化。
そんなベトキャリの使い方。今のところの使い方について。

vet_map.jpg
▲地図を挟んでみた

知らないところ行ったとき(東京から出た時)、
地図を時折見るのにいいかなぁ、と思ってやってみた。
だけど地図を落とすんじゃないか、と心配。
気が散って危なっかしいのでヤメ。
実際に直しながら走ってたら落としそうになって。
後ろからみたら「何あいつ、股ぐらいじってるんだ」状態か。

vet_haizara.jpg
▲携帯灰皿。

携帯灰皿を隙間に。
でもこの携帯灰皿、使いにくい。
乗りながら吸うなんてありえないので、
しまうのが面倒くさくなったらこの状態。

vet_bottle.jpg
▲飲み物を挟む

とりあえず一番多い使い方が
ペットボトルを挟むこと。
バネが強いんでベッチャリとヘコんでるけど、
まぁ、しっかりホールドしてるんでOK。

他の使用方法では、電話がかかってきた時。
ヘルメットをとってからの置き場所としては安定して良かった。
結構、ヘルメット落として転がしてるんで、
安心して電話で話せる。

とりあえず、まだまだ使用方法を探してみる…。
あるかなぁ?

posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

運転免許の試験をもう1回

ブックマークの整理をしてたら、
何故かエネオスの運転免許学科試験のページが。
う〜ん、いつ見たのか思い出せない。

とりあえずは10問+3問…かな。
やってみた結果がこれ↓。

untenmenkyo.jpg
▲いいのか悪いのか微妙

13問中10問正解…正解率では試験、落ちてるな。
考えてやってこの結果だからなぁ。
いつも乗るとき…
・周りに合わせよう
・迷惑にならないような感じでいこう
・よく周り見ていこう
って感じのことをだいたい心がけてるけど…。
細かいところまではなぁ、交通法規。

友人と話してて、
「(運転)免許って何割で合格だっけ?」
なんて話してたくらいだから、
スッカリ頭の中にはなく。
常に見るような標識くらいしか…ねぇ。

まぁ、常識的に判断してくことに、これからも。
大きい道では流れ優先で走ったりとか。
エンジンは唸りあげるけど。



posted by きーん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

横浜へ

landmark.jpg

昨日、横浜へ。
So-net Photoである人の写真を見ていたら、実際に見たくなって。
景色きれいなんだろーな、と期待しながらリトルを飛ばす。

秋雨も一休み。
午前中にオイル交換をして、それからのお出かけ。
大きい道でもビビらなくなってきたけど…
ドライバーさん、ライダーさん。
毎度のことながら、ご迷惑おかけしてます。
そんな感じで横浜へ。

続きを読む
posted by きーん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

初めてのオイル交換

さっき、初めてのオイル交換でバイク店へ。
もう少しで走行距離800kmといったくらいで
1000kmにはまだまだだけど、
初めてなので早めの方が良いかなと思って。
ココにもいろんな条件で
オイルの消費やら何やら変わるって書いてあるし。

作業を写真に撮ろうと思ったけど、
オヤジさんたちと話が弾んで撮るの忘れた。
でも作業をみせてもらったり、いろいろ話をしたり。

常にフクピカなもんで、
「おー、ピカピカだね〜」
で、洗車の話。えへへ(うれしい)。
「おっ?何だこりゃ」
『(ベトナム)キャリアですよ〜、安かったんですよぉ』
「おー、いいね〜。ステンレスかぁ」
で、磨いたことなどベトキャリ話。

ちょっとしたことでも面白いし、ためになるから楽しい。
次はプラス1000kmでまたオイル交換。
「マメにオイル交換すれば、カブは凄く保つよ!」
うん、変えちゃう変えちゃう。オイル変えちゃう!

今日は久しぶりに天気がいい。
さーて、出かけるぞー!
posted by きーん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿方面へ

baba.jpg

昨日の夜は西へ。
西とはいっても行ったのは新宿方面。
交通量がすごく多い。
タクシーの数もこれまでの比ではなく、
ドライバーさんの腕も巧拙様々。
後ろから見ていて何をしたいのか読めない車もかなりいて困る。

明治通りは地下鉄工事で大久保のあたりは渋滞。
他のバイクの後ろをついて行って、一緒にすり抜け。
車だったらイライラしただろうなー。

tochou.jpg
▲ライトアップはなし…終わってたのかな

靖国通り(青梅街道)を通り歌舞伎町を右に見て、西新宿へ。
都庁などのビル群の夜景を観ながら、リトルでブラブラ。
五輪国内候補地決定を記念したライトアップってもう終わったのかな。

会社帰りの人、お酒入ってるのか、
赤で堂々と横断歩道を渡ってる。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
この辺はまだまだ健在なり…、
加速よくないんだから勘弁してくれ…。

帰りの新宿南口・甲州街道も工事で大渋滞。
バイク便のライダーさんの後ろをついて行き、すり抜け。
新宿通りを通って帰路に。

23区内を走ってて思ったけど、
こういった渋滞って、血管詰まってるというか
血液ドロドロというか、そんな感じに何となく思えて。
何とかサラサラにならないものかと。
変な動きする車とかも読めないしなぁ。慣れなのかな。

昨日、「涼しい」と思ったにも関わらず、
半袖でお出かけ…案の定、涼し過ぎる。
もう、夜のお出かけは長袖必須な季節になったのね。
posted by きーん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

web!keでイージーリペア

easy_repair.jpg

●買い物メモ

ウェビックでネット通販。
Daytona社 イージーリペア
H56E プラズマイエロー 875円

ちなみに送料は600円。

簡単そうだけど塗装方法に関してもいろいろ学ばなきゃ。
posted by きーん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

日比谷へ

nichigin.jpg

強い雨だった今朝の東京。
それが午前中のうちに止んで。
天気予報、当たった。本当だった。
曇りで涼しいけど、もうこれは…。

夜、乗るしかない!

チャンピオンズリーグ(欧州のサッカーの放送)で寝不足気味も関係無し。
リトルに跨がるまで、行き先は決めてなかったけど、
とりあえず出発。
台風も来てるし、まだ秋雨の季節。
この機会を逃したら、またリトルと出かけられなくなるもんね。



続きを読む
posted by きーん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

イージーリペア

前から気になっていたキズ
なんとかしようと思って
webikeで注文していたのが、これ。

easy_repair.jpg
▲ペンと変わらない感じ

デイトナ社の「Easy Repair」
普通にペン感覚で使えて便利&ラクちんそう、
ということで購入。
ナップス足立店にいったらプラズマイエローがない…。
なのでネットで購入。3日後、佐川での到着。

使い始めに、ペン先を押せども押せどもなかなか塗料が出てこなく
あせったけど、何とか出てきた。
う〜ん、色薄くない?
使い始めは薄いんですかね。

tosou1.jpg
▲とりあえず1回目

キズの大きさは胡麻くらいなんで、チョンチョンとつける程度。
薄ら黒く、完全にはリペアできてない。
これって重ね塗りが必要なのかも。
使い勝手は至って簡単。

これでダメだったらステッカーを貼って笑ってごまかすしかないね…。
posted by きーん at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 修理・補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり乗らないか…も

朝っぱらに、半ば勢いで書いた昨日の日記。
でも良〜く考えたら…。

雨の日に乗ったらその後の洗車(フクピカだけど)が面倒だよ!

う〜ん、ピカピカで乗りたいなぁ。
普段乗ってて、いろんなカブを見かけるけど…
なんて言うんだろ、汚カブ?
それは避けたい、まだまだ。
汚すならツーリング後の嬉しい洗車というか、
そんな汚れ方がいいな。
洗車の甲斐があるもんね、フクピカだけど。

別にフクピカが悪い製品ということではなく、
ただホースから水出してやる洗車に憧れてるだけかも。
フクピカだと洗車というより”磨く”とか”拭く”……。
だから”フクピカ”だったのか!と書きながら気が付く。
あー馬鹿だなー。

昨日も蚊に負けず、フクピカ。
新車の輝きは失いたくない、まだまだ。
メカは全くわからないけど
こういったことならできるもんね。

というか、早いところ秋空が見たいよ。
posted by きーん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

秋雨前線

天気予報。
この一週間、ほとんど雨。
ただでさえ雨だとテンション下がるのに、
リトルにも乗れないとなると…ツラいなぁ。

もう、レインコート買って
雨の日でも乗っちゃうかぁ。
涼しくなってきて、それなりのものを買えば
たぶん蒸れないだろうし。

金曜日だけ”曇り”の予報だけど、
わかったもんじゃないし…。
家で飲んだくれちゃうぞ、もう。

まぁ、雨のならではのこともすることにしよう。
ダサダサ前カゴのことを考える時間もあるだろうし。
しっかし、このカゴつけてるカブって未だお目にかからないなぁ。

dote.jpg
▲ダサダサと言いながらもあるとやっぱり便利な前カゴ

早くスカッと晴れた秋空のもとを走りたいな。
posted by きーん at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

