2006年08月31日

ベトキャリ磨き

とりあえず作りの粗いベトキャリをキレイに仕上げるべく、
ヤスリをかけて、その後磨くことを思い立ったものの、
ホームセンターやダイソーの営業時間に間に合わず。

ヤスリは明日買いに行くことにして
今日は磨きだけすることに。
金属を磨くといえばピカールが思い立って。

pikal.jpg
▲相当な古さ

家族に聞いたらピカールが家にあるらしい…
ってこれ相当な古さ。使えるんかいな。
なんでも業務用だとかなんだとか。
黄土色の固形なピカール。早速磨く。

vetcarry.jpg
▲この写真じゃわかりにくいな…

テレビ観ながら小一時間、フキフキ磨く。
結構、汚い。黄土色のピカールと汚れの黒で
ボロ切れがヒョウ柄みたいな色合いに。
磨いた感じはなかなか。気持ちの問題かもしれないけど。

安いから仕方がないけど、
溶接が大したことなく、ギザギザが結構残っていて、
その辺をヤスリで仕上げる予定。

ベトキャリ、まだまだリトルに装着ならず。
posted by きーん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトキャリが届いた

日曜の夜中にアウスタさんで
注文したベトナムキャリアが昨日(火曜日)に届いてた。早っ!

vetnam.jpg
▲箱、デカい。

大きな箱で来たもんだな、ってビックリ。
「ベトキャリってそんなデカいものなのか…」
開けて…まぁそんなことはなく。
なんか部品が違うところについて送られてきてる。
まぁ、いいか。気にしない気にしない。

作りが粗かったり、金属にぼんやり感やよごれがあるんで
ヤスリでカドを滑らかにしたり、ピカールみたいな金属磨きで
ピカピカにしてから装着予定。
装着はどうやら車載の工具でつけられそう。
簡単そうで良かった。

少しだけだけど、オシャレの始まり。
機能的には…どうなんだろ。
う〜む。


A-04 ベトナムキャリア ラウンドタイプ 1,000円
posted by きーん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ステッカーを自作してみる

先日、ナップス足立店へ行ってブラブラ。
サイドバックやらマフラーやら、自分の目で見たことないものを
見ようかと思って。

良いのがあったらステッカーを買って帰ろうかと思ってたけど、
ピンとくるものがなく。
黄色に合わせたり、貼る配置位置とか考えてたけど…

「結構、難しそうね」

そろそろリトルにもオシャレさせたいなぁ、と思ってて。
まずはステッカーからかな、と思ったけど結構難しそう。
レースのバイクとかF1の広告ってのも
なかなか考えられたものなのかも…なんて考えたり。

Quick_art.jpg
▲ちょっと高め

とりあえずノーマルつるつるのヘルメットに
貼るステッカーをつくってみようかと思って、
ビックカメラで買ってきたのがクイックアート社製の
「ステッカー作成シート - クリアタイプ -」。
そのまんまだね、名前。
まぁ、それはともかく。

あとは自分のセンス次第ね。
ははは、無料サンプルみたいの刷ってたりして。
とりあえずつくってみよう。

あとはステッカーの買い集めかな。


・「ステッカー作成シート - クリアタイプ -」
  クイックアート社製 1,554円
posted by きーん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

やっと500km

senro.jpg

だいたい1ヶ月。やっと500kmに。
雨降りの時以外は何かと乗ってたつもりでも、
こうして数字で見てみると全然。

ネットでいろいろ見ていると
”1日で700km”!
というのを見ていると、自分はまだまだ。
これから徐々に涼しくなって、
バイクを乗るのに楽しそうな季節。
いろんなところに行けそうで楽しみ。
計画だけは結構あるんだけどなー。

500km.jpg
▲マイル貯めてる気分

あっという間に1ヶ月。
慣しの目安は1000km?
そのあたりは早々にクリアしたいな。


posted by きーん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

1ヶ月の定期点検

ちょうどリトルが来て1ヶ月。
定期点検ということで、
遅めの起床でお昼前にバイク店へ。

今日はオジさんじゃなくておじいちゃんがお店に。
「おー、割と乗ったんだねぇ〜」
週末に近場しか乗らないと思われてたのかも。
頑張っちゃったもんね。
それでも500kmまでもうちょい、って距離だけど。

点検を見せてもらおうかな、と思ったけど
先に整備してるバイクがあったことと、
お昼前ということで食事(自分やバイク店のおじいちゃん)もあるので
リトルをあずけて帰宅。話だとすぐ終わりそうな感じ。

今日、改めて思ったけど
近くのバイク店で買って良かった。
リトルを置いて帰ってきてもすぐ。
取りに行くのもすぐだし。

bure-ki.jpg
▲ブレーキ、1ヶ月だけど結構緩んでたのね

500kmくらいしか走ってないから異常なところもなく
緩んでいたトコロを直してもらって終了。
あとタイヤの空気を入れてもらったみたい。

「タイヤの空気はよく見ておいてね。前が2キロ、後ろが2.5キロ…」

タイヤの空気圧ってことか…。確かこう言ってたと思う。
よくわからないけど…ガススタンドか何かで確認すれば良いのかな。
たまに押して確認すれば良いんだろうけど、
前に触った感覚を忘れるという…。
このヘンはまだまだチャリンコ感覚。

left_winker.jpg
▲直してもらうのわすれた

後ろのウインカーを触るとわずかに動くので
直してもらおうと思ってたけど…わすれた。
それともこんなものなのだろうか。

次は走行距離1000kmになったらお店へ。
今回は緩んだところの調整くらいだったみたい。
オイル交換は
「1000kmのときね〜」
オイル交換、見てみたいな。
写真も撮れたら撮りたいな。
まだ洗車しか出来ないしな〜。
タグ:リトルカブ
posted by きーん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

押しがけ

日曜日のプチ・ツーリング。
その帰りに多少の雨にも降られ。
早いうちに洗車…といってもフクピカで拭くパターン
…をしようと思っていたのが今日までのびて。

雨の日は乗ってないし、
まだまだ汚れてはいないだろうとは思いつつも、
蚊取り線香を側に
汗をかきながら洗車。

カワイイね〜。
う〜ん、過保護なのかな。
夢中で拭きに拭きまくる。

そんなに汚れてはいないけど、
レッグシールドの内側はうっすら汚れてる。
何故だろう。まぁ、磨き甲斐拭き甲斐があるけど。

リトルを拭き終わって思いつく。
「押しがけ出来るかな」
ネットのどこで見たのか忘れたけど、
簡単みたいなんで試してみる。

3速だったか、4速だったかに入れて、
はじめは後輪をズーッって引きずった後、
数十センチ足で漕いで…、
トトトトトト…。
結構簡単にエンジンがかかった。
単純だけど面白い。

キックもあってセルもついてるから
エンジンを押しがけするメリットってわからないけど、
こんなことも出来るのね、とカブ知識。

リトルをピカピカにして、
そろそろ初めての定期点検。
バイク店のオヤジとどんな話しよ。

posted by きーん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

隅田川沿いの夜景

toyomi1.jpg
▲豊海橋から永代橋を

まだまだ夜も熱帯夜。
昼間の暑さはないものの、
バイクを乗るのはもうちょいかも。
それでも夜の走行練習へ。

う〜ん、まだ1ヶ月じゃ”練習”はとれないかぁ。
そこそこ乗れるようになってきたとは思うけど。
都内の大きい道では二段階右折の鬼。
いかにスマートに二段階右折をするか…ってそんなもんあるもんか。

そんなことはともかく、夜景を観にmyリトルカブを走らせる。
ライトアップされた橋を観ようと思い立ち隅田川沿いのどこかへ。
照明を消されたらたまらんので、とりあえずゆっくりと急ぐ。

続きを読む
posted by きーん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ヘルメット掃除のお買い物

sukkiri.jpg

・ヘルメット内装用おそうじクロス
  プレステージ社製 特価 450円
続きを読む
posted by きーん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ヘルメットをきれいに

この土日、暑かった〜。
そんななかでもリトルカブを東へ西へ走らせた週末。
信号で止まれば日差しで肌はジリジリ。
すっかりカブ焼けかも。

暑いってことで気になるのは汗。
買ってそんなに経ってないけど、
早めにヘルメット内のクリーニング。
早速、クリーニンググッズを買ってきた。



続きを読む
posted by きーん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

横田基地友好祭

リトルでいろいろなところへ出かけたい。
乗り始めてそんな思いは頭の中を駆け巡り。
買ってからそろそろ一ヶ月。
ようやく”遠く”と呼べるところへ。

場所は福生。友人のところへ遊びに。
自宅からは約50km。往復100km。
ケタが変わった。でも同じ都内。
それでも遠いところ。
リトルカブとともに。

福生市などにまたがる横田基地。
そこでは土日で友好祭が行われ。
基地の中へ。
都合と友好祭の日程が重なってラッキー。
歩いてカルフォルニア州へ。

F16.jpg
▲下のあなが笑ってるように見える

続きを読む
posted by きーん at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

梨を買いに

先週、天気が良くないかも…ということで諦めた梨。
梨好きなもんで、買いにまた松戸へ。
小さい頃、梨狩りに行ったのが松戸で
梨と言えば鳥取よりも松戸ってイメージが。

ただ、あれから結構な年月が経っているもんで、
梨農家はまだ残ってるのかな、という不安も抱えての松戸行き。
場所も覚えてないので、
「とりあえず行ってグルグル走って探そう」
とあまり調べないでお出かけ。
ただ、地名に”二十一世紀が丘”という地名があるのと
「梨が香る台」”梨香台”という場所がその南東にあるので
そこら辺に目星を付けて出発。
黄色いリトルカブを松戸へ走らせる。

そしたらやぱりあったあった。
梨売ってたよ。やったね。

続きを読む
posted by きーん at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

道も迷えば

夜の走行練習。

夜走るメリットってなんだろ。
買い物は24時間営業系ってなってくるから、
行くとすればコンビニがTSUTAYAくらいかも。
メリットはあんまりないか。

夜は車が少なめ。
それなりにすんなり走れていいけど、
タクシーの動きとかスピード出す車とか。
そういった交通関係では勉強になるなぁ。
メリットは有りね。

でも最近、走る距離はのびて気が付いたこと。
メリット、あったあった。
これって結構いい。
リトルカブ買って、行動範囲が広がってホント良かったと思えた。

続きを読む
posted by きーん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のお散歩(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

カフェ・カブ・ミーティングは?

リトルカブを買う前はネットや雑誌をいろいろ見て、
いろいろなカブの世界に胸いっぱい。
今もこれからどんなことが起きるんだろうと、
普段、乗ってる時も考えて。

向こうから同じ黄カブがやってくる。
どーしよ。ツーリングとかだと何らかの挨拶するらしいな。
そーだ、ここはmixiであがってたサインをやってみよう。鼻をかいてみる…。
スルーされた。mixiやってないひとだったのかも。
それともmy黄カブmyリトルに気が付いてなかったのかなぁ。

すごいマフラーの音とともにすれ違い…。
マフラーの音聞けたのは良かったかな。
ちなみに先週のS区内でのこと。

楽しみにしてたカブの世界に青山でのカフェ・カブ・ミーティングがあって。
確か、11月の頭あたり、文化の日あたりだったかと。
この間、青山のウェルカムプラザに行ってきたとき、
ホンダのメルマガのことが引っかかっていて。

●改装工事による臨時休館
休館期間:8月 13日(日) 〜 11月 5日(日)

もろカフェ・カブ・ミーティングの時期と重なる…ギリギリ?
一度にいろんなカブを見られる!と行く気マンマンだったのに…。
その辺、ウェルカムプラザの人にダメもとで聞いてみれば良かった。

まだ”ど”ノーマルなmyリトル(メッシュのカゴついてるけど…)、
なんで、どこか少しでもオシャレしておきたいな、なんて。
何らかのイベントが開催されると信じて、
いろいろオシャレ計画。
バイク店のオヤジさんのことも頭に入れて…。
posted by きーん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

自信も少しずつ

いつものように夜の走行。
もう練習というか、少しでも乗れれば、という感じ。
少しだけでも楽しいし、スッキリ。
以前の松戸からの帰り城南島からの帰りの第一京浜で
結構、自身がついてきて。

「まぁ、行けば何とかなるさ」

これ自信じゃないか…。
まわりの車の皆さん、ライダーさん、ご迷惑をおかけしてます。
ヨロヨロ、トロトロです。

車やバイクを運転する人、すべての信頼などのもと
交通が成り立っているというか、凄いなぁと改めて思うこの頃。
もっと走って上手くなって、いいカブ乗りになりたいのです。


posted by きーん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

地図を見る

最近、家でちょっとした間があると地図を見てたり。
どこ行こうか、などいろいろ想像。
もともと地理が好きで、地図帳はボロボロになるほど。
地図を眺めるのはそんな頃以来かも。

ツーリングマップルを買ったものの、
遠出しようにも天候に恵まれず。
まだまだ出番は少ない感じ。
リトルカブでツーリング!って目標はもうちょい先みたい。

夜に練習してることもあって、
見る地図は都内のものとなって。
少し乗る程度なので使うものは23区のもの。
それだと周囲の埼玉・千葉も少々載っているので。

map1.jpg
▲手頃な大きさかも

使っているのが東京地図出版のリンクルミリオン
ポケット判・都内23区詳細収録。

map2.jpg
▲開くとこんな感じ

細かく、でも見やすく。一方通行や橋、立体交差などもわかりやすいかも。
建物など目印になりそうなものも見やすくなっていて便利かも。
町名・丁目で色違いになっているんで、そんなところもわかりやすいかも。
”かもかも”ばっか、だな。

map3.jpg
▲パタンと折る

簡単に”折る”というのか畳めて小さく出来るんで便利かも。
最近は外回りの人も、ネットで検索してプリントして…
っていうのがパターンみたいですけど、
これ一冊あれば良いと思うんですけどねー。
もちろん、リトルに乗ってる時は大活躍。

自分的にはベトキャリつけて、そこに挟んで使う…というのを
想定してるけど、ベトキャリはまだ買ってなく。
そんな使い方出来たら便利だろうな。

その前にちゃんと地図見て計画的にしないと。
今のところ道に迷うことも楽しんでる状態なので。
posted by きーん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H-FREEで買ったもの

bag.jpg

キャップ 3,675円
Tシャツ 2,900円 (セール品)
ステッカー 550円


cap.jpg t_shirt.jpg sute.jpg
posted by きーん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H-FREEに行ってきた

することさっさと済ませて
原宿のH-FREEへ。
ホンダが運営するアパレルやステッカーなどを販売するショップ。
バイクもディスプレーされてたりなんかして。

リトルを買う前から行きたいとは思ってはいたものの、
夏が苦手なんで、電車でなんか行く気にならない。
それでも今日は何とか”マシな暑さかなー”と思ったんで原宿へ。

いつも楽しみに見てるBlog、リトルカブログさんで
セールやってる、と書いてあったので気候のことあって買う気マンマンで原宿へ。
↑トラックバックってのがまだいまいちわからないけど、これでいいのかなぁ…

ちなみに地下鉄で明治神宮前にて下車。
リトルで行けたのかな…。



続きを読む
posted by きーん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

城南島へ

yuyake.jpg

城南島へちょっとしたカブツーリング。
羽田空港近くのこの島にはキャンプや日焼けをする人など多数。
目的は着陸する飛行機の写真を撮ること。
それと都内で日焼け出来るところの下見(笑)
島にはいろいろな目的の人がいて。

今回はリトルカブを買って初めてと言ってもいい南下。
南下って…同じ都内じゃないか…。
タイカブって言うんだろうか。
そんなカブも見たりで、なかなかのお出かけ。

続きを読む
posted by きーん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

初めての都外

dote.jpg

本当のところ、土日のどちらかで50km離れた友人宅まで
myリトルカブで行く予定だったこの週末。
でも天気予報では大気が不安定。
断念して午前中からお昼すぎまででどこかに行こうと決意。

決意とはいうものの、特にどこに行くか、そこまでは決めてない。
地図をパラッと開くと - 水元公園 - 。
「水元公園か〜、小学生以来かも」
ということで、とりあえず葛飾区の水元公園を目指す事に。


続きを読む
posted by きーん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(cub) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

そろそろ遠くへ

mon.jpg

リトルカブが我が家に来て2週間ちょっと。
3回目の週末が来たという事でそろそろ遠出でもしてみようかな。
と思ったところ…。
気圧の谷間、上空に寒気…。
にわか雨が…。雷も…。
何故だ〜。いいもんね、行ったるもんね。
ど〜こか、遠〜くへ。行〜ぃきたぁ〜い♪
何て曲だっけ。まぁいいや。暗い感じではないですよ。

もし雨降ったらどうしよう。
バイク用のレインコートはおろか、
100円ショップで買ったショボイ雨がっぱがあるだけ。
サッカーのシャワージャケットで代用出来るかな…。

雨の中の運転は、自分のものではないバイクで乗った事があるけど、
気をつかうんだろうな…ってメットにシールドがついてなかった。ヤバい…。
視界ゼロか…。危ないなこりゃ。

なんとか天気変わってくれないかな。
posted by きーん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

